札幌ラーメン 前川@恵比寿 - 東京ラーメン日和

    札幌ラーメン 前川@恵比寿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  恵比寿 »  札幌ラーメン 前川@恵比寿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    札幌ラーメン 前川@恵比寿

    訪問日2011.6.14

    RIMG8228-1.jpg

    アンニュイな午後。恵比寿で、あるラーメン屋を探します。明治通りからZESTの手前で少し横道に逸れた通りに入ると、落ち着いた店が目に付きます。その並びに目的のラーメン屋を発見して、勢い良く飛び込みます。先客0名。厨房には年配のご夫婦。

    昭和という文字を用いて表現せざるを得ない店内の雰囲気。愛されている店なのだろうと感じます。何にとか、誰にとかの主語は無く、ただ漠然に。クーラーはおろか扇風機も見当たらず、開放されたドアが唯一の空調としての役割を果たしています。

    以前、ラーメン王の石神氏がブログで取り上げていた店。創業40年の歴史を感じさせる佇まいが、期待感と不安感を自分の心に同居させます。

    ●ラーメン 400円

    RIMG8229-1.jpg

    今回は価格がテーマになりやすいからこそ、出汁や麺に関して言及する以上に、敢えて一杯のラーメンに対する面白さを考えてみます。

    400円だから安いのではなく、気軽に入店して、すぐに提供され、確実にラーメンとして形になったものを食べることができ、そこに400円以上の付加価値が存在して初めて安いと言えます。

    サクッと食べれる利便性、その点だけ見ればファストフードに共通すると思えますが、チェーン店には無い、時間が止まったような独特の雰囲気が味わえる点では、ある種のスローフードなのかもしれません。

    RIMG8230-1.jpg

    椅子に腰掛けながら水戸黄門の再放送を観ていた二人は、当方のオーダーが入ると動き出し、男性が器に醤油ダレ、スープ、麺の順に手慣れた手つきで入れ、女性がすかさず具を盛り付けて完成。見た目に関しては全くお構い無しという感じです。

    ラーメン提供後は再び椅子に腰掛け、客は最初から居なかったように二人して無言で水戸黄門に見入ります。怖い店主より撮影許可の声を掛けにくい雰囲気。でも、女性から愛想良くオーケーが出ました。

    しかし、軽いノリで厨房の女性に話しかけていた30代後半ぐらいの後客に対しては、本を読みながらもやしそばを食べ始めたら、次のようなやりとり。

    女性:「お客さん、本を読みながら食べないでください!」
    客 :「えっ、そうなの?」

    …再び、店内に沈黙が訪れます。常連かと思っていたら、話の途中で違うことが判明。

    美味しい状態でラーメンを食べて欲しい行為なら、当方に撮影許可が下りなかったでしょうが、行儀の問題に対しての注意だったのでしょうか。理由は不明です。

    RIMG8231-1.jpg

    味について、少し触れます。

    これだけ色々なラーメン店を食べ歩き、一巡してふとここに戻ったとき、逆に新鮮な感じがしました。昔は多く点在した中華料理屋のラーメン、その味。鶏ガラがどうのとか説明するより、その例えが一番しっくりする気がします。

    RIMG8235-1.jpg

    麺もスープ同様の感想。

    他のメニューを見ます。餃子がラーメンと同額の400円。塩ラーメンが450円、タンメンが500円。小麦粉が高騰しているのに、ある意味強気な価格設定。

    RIMG8234-1.jpg

    豚もも肉のチャーシュー。醤油で煮ただけだと思います。塩分は強く含んでおり、しっかりとした歯応えです。

    恵比寿には新店のラーメン屋が増えていますが、昔から恵比寿に住んでいるネイティブにとって、これほど分かりやすく、財布に優しいラーメン屋は今後も必要だと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:札幌ラーメン 前川
    住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-10
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    最近はこういった街の中華屋さんみたいなお店は減りつつありますね。
    最近の若い子はわかりませんが、少なくとも私が子供の頃にラーメンといったらこういうお店のものでした。
    今でもたまにたべたくなりますね。

    2011-06-15 18:02 | from ぽっぷ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/561-73f59a88

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。