うさぎ@神泉 - 東京ラーメン日和

    うさぎ@神泉 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/京王電鉄  »  神泉 »  うさぎ@神泉

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    うさぎ@神泉

    訪問日2011.6.8

    RIMG8149-1.jpg

    夕方の部18時からの開店に合わせて訪問。2007年にオープンした元年に訪問した以来、久々に店に足を踏み入れました。

    食べログでは★3.5以上の高得点を常に叩きだす店。開店当初と比較すると、改良を重ねて今の味に辿り着きました。それでも進化を続けている印象です。

    RIMG8148-1.jpg

    京王井の頭線から徒歩0分の駅前の線路沿いにポツンと存在する『轍』。この店も神泉では人気店です。でも、何となく『うさぎ』を久々に食したいと思い始め、踏切の反対側に渡り、店に向かいます。

    神泉駅周辺は坂のアップダウンが激しく、妙に道が入り組んでいます。初めてこの地に足を踏み入れたとき、目的場所をなかなか発見できなかった記憶があります。

    RIMG8150-1.jpg

    黒酢、芝麻醤、辣油などを使用した限定汁無し坦々麺。そこに大好物のパクチーをトッピングしたという詳細を目にしたら、心が激しく揺さぶられました。

    ●らーめん 680円

    RIMG8151-1.jpg

    スープはやや淡い琥珀色。デコボコとした白い器。その器からは控えめな感じの醤油の芳香。ヴィジュアルのインパクトは弱く、淡白ですが、何かを期待させます。

    RIMG8153-1.jpg

    器の特徴は斜めから眺めると、そのいびつさに気付かされます。でも、このアシンメトリーが素材感をより美しく見せ、スタイリッシュさを醸し出します。

    RIMG8154-1.jpg

    店の貼り紙には素材を追求した蘊蓄が掲載されています。例えば、醤油は大豆の旨味が濃縮された島根県の井上古式醤油、旨味と甘味が特徴的な愛知県の三州三河本みりんなどを使用している点は、随所に拘りを感じます。

    鶏ガラ・ゲンコツの動物系、煮干や節系などの魚介系、昆布や椎茸などを一晩水出しで抽出した出汁を合わせたトリプルスープが最大の特徴です。

    RIMG8157-1.jpg

    醤油がおとなしく、非常にまろやかで、全体的にデリケートな味わいです。フィニッシュは切り上がりが早く、自然な甘味が若干残る程度。一口、一口を惜しむほどに、上品でほっこりとした優しい旨味と味が何とも言えません。

    派手さがなく、薄味なので物足りないと感じる方も多いと思います。ただ、この一杯から感じる風雅な雰囲気を堪能できるのに、680円という価格設定は安いと感じました。

    RIMG8160-1.jpg

    歯触りがよく、思ったより弾力感を伴うストレートの中細麺。

    スープとの絶妙な絡みは文句なしで、体に清涼感が広がる喉越しが秀逸。

    RIMG8161-1.jpg

    厚みがあり、軽くバーナーで炙って香りを出した肩ロースチャーシュー。とろり、ふんわりとした独特な食感に加えて、贅沢な肉汁が気品に満ちています。

    心に沁みていく…そんな滋味深い味に舌鼓を打ちました。

    ご馳走様でした。

    店名:うさぎ
    住所:東京都渋谷区神泉町8-13
    営業時間:(月~金曜日)11:30~15:00 18:00~23:00
         (土曜日)11:30~15:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    「うさぎ」「轍」「砦」と神泉は名店揃いですね。

    まさに滋味深いという言葉がぴったりくるラーメン、嫌いな人はいなそうです。
    引っ越す前に一度行ったきりですが久々に行きたくなりました。

    2011-06-13 13:53 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、その3店は名店ですね。
    何気に砦の記事も書いているので、後はUPするだけです♪

    すっーと体に入っていく自然なこの味は、日本人だからこそ反応するラーメンなのかもしれません。
    坦々麺も何気に食べたくてしょうがいないです…。

    2011-06-13 14:51 | from ホワイトプルメリア

    【人権救済法案】反対のご協力を頼みます。

    こんばんはm(_ _)m
    これからもブログ経営がんばってください。陰ながら応援します。

    そして、突然で、本当に大変申し訳ないのですが、
    できればで構いませんので、
    下のニュースを家族や友人や知人に伝えていただけませんでしょうか。


    ■民主PT、人権侵害救済機関設置法案を中間とりまとめ 自公に歩み寄り 秋の臨時国会に提出へ
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110608/plc11060821280013-n1.htm

    この法案は簡単に言えば、
    私たち日本人の自由が奪われるという劣悪な法案です。
    (問題点は一番下に箇条書きでまとめています)
    ぜひとも情報拡散お願いします。

    また、コンピューター監視法案という危険な法案も可決されようとしています。
    こちらの方も情報拡散よろしくお願いします。

    貴重なスペースを割いて大変もうしわけありません。
    (不快な際はコメントの削除をお願いします。)

    ●正当な批判さえ差別と取られる可能性がある
    ●テレビやマスコミでほとんど取り上げられてないため、国民のほとんどが知らない
    ●差別の基準があいまい、(人権委員会が好き勝手できてしまう)
    ●新しい権力機関を作ること
    ●人権委員会の行動を監視、抑制する機関が存在しない
    ●インターネットを潰す事によるマスコミの情報操作能力の向上。よってマスコミの曲解報道に一切対抗できなくなる (マスコミの情報規制ができるので議員の汚職及び犯罪隠蔽が容易になる
    ●何が差別と取られるかわからない、使える表現が減る事によるアニメ、漫画、ゲーム、小説、映画、テレビ、お笑い、音楽、ドラマの衰退(当たり障りのないものしか作れなくなる)
    ●特定の人権を過剰に守るという事はそれ以外の人権を踏み躙る事に繋がります

    2011-06-14 01:15 | from 氷麗 | Edit

    氷麗さん

    コメントありがとうございます!

    この記事はラーメンに関するコメント欄なので、できれば直接メール等をいただけたら幸いです。
    そこで、フィルターにかけてご検討させていただきます。

    ただ、個人的には関心がある法案です。
    千葉前法務大臣のときには、内閣府の外局として設置する話で答弁していましたね。
    大臣の指揮監督下に属さないで、国が自由に人権侵害を判断するのは大変危険です。

    今回は自民党が政権を握っていたときの主張寄りで法務省に設置することにしていますが、
    結局権限が集中していることは変わらず、国民が関与できないで色々と決定されるのは怖いです。

    些細なことから重大なことまで一括りで委員会で議決され、それを日常生活に当てはめられる…
    とても身近なことに影響が及ぶ法案であることは間違いないと思います。

    ↑個人的な意見です。

    2011-06-14 18:23 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/560-dd139cb1

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。