麺屋 蕃茄(イタリアントマトとチーズのつけ麺)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    麺屋 蕃茄(イタリアントマトとチーズのつけ麺)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  麺屋 蕃茄(イタリアントマトとチーズのつけ麺)@大泉学園

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺屋 蕃茄(イタリアントマトとチーズのつけ麺)@大泉学園

    訪問日2011.6.9

    RIMG1024-1.jpg

    近所という理由と何だかクセになるという理由から、すでに数回足を運んでいる店。

    平日の17時でも店内は多くの客で賑わっています。駅チカという立地条件もプラスに働いて、あれよという間に大泉学園の顔になりつつあります。

    ●イタリアントマトとチーズのつけ麺(あつもり)780円

    RIMG8106-1.jpg

    普段はあつもりをオーダーしないのですが、この節電傾向の中(過敏に反応しすぎだと感じる面もあります)、それに抗議するかのように空調で冷えきった店内。

    店名に相応しく、トマトがつけダレの中にどっさりと、麺サイドには威風堂々と山の中央に君臨しています。

    RIMG8108-1.jpg

    いきなりチーズを掻き混ぜず、まずはスープだけを飲みます。鯖節・煮干から出汁を抽出した魚介系、土台がしっかりしている動物系に支えられたスープにトマトの酸味が効き、飽きの来ないテイスト。そこがありふれた豚骨魚介にならない所以です。

    次はチーズをスープに溶かして味わいます。スープが和から洋へと、表情が一変します。このギャップがサプライズで印象的です。

    RIMG8116-1.jpg

    RIMG8111-1.jpg

    終盤には無料でいただけるニンニクをスープに放り込み、ニンニクとトマトが出会うことで素敵なイタリアンソースに変貌を遂げ、チーズが更なる相性の良さを発揮します。

    RIMG8110-1.jpg

    芋を練り込んでいる麺は、緩くウェーブしている褐色した太麺。あつもりにしてしまうと、通常のつけ麺と持ち味であるモチモチ感が消えてしまいます。その分、スープは冷めない点はメリットです。しかし、スープの温め直しもできます。

    デフォの量は240gですが、大盛360g、W盛480gまで無料。

    RIMG8113-1.jpg

    RIMG8115-1.jpg

    つけダレの中には、短冊チャーシュー、メンマそしてトマトが、惜しげもなく入れられています。大盛360gをオーダーしたので、具と合わせると相当な量です。

    RIMG8117-1.jpg

    最後はスープ割り。あっさりとした魚介スープが注がれ、三つ葉が散りばめられます。

    RIMG8118-1.jpg

    スープ割りの時点で、つけダレが少なかったこともあり、完食・完飲。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋 蕃茄
    住所:東京都練馬区東大泉5-41-22
    営業時間:11:00~15:30 17:00~23:00
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    和から洋への味の変化は面白そうですね。
    トマトは大好きな食材なので気になりました。
    最近のつけ麺は大盛り無料が当たり前になっていますが小麦の値上がりでどうなることやら…。

    2011-06-10 14:50 | from ぽっぷ

    No title

    こんばんわ

    気になるってことは癖になる味なんでしょうね

    トマトに粉チーズってのがまた面白いですね。

    2011-06-11 01:49 | from マイノD

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    色々な食べ方があると、やはり楽しいですよね。
    小麦の高騰化はラーメン愛好家にとって、非常に気になるニュースです。

    小麦粉と米粉のブレンドで、実質の値上げになったりするかもしそうですね。

    2011-06-11 14:31 | from ホワイトプルメリア

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    気になり、クセになっていますね~♪
    トマトとチーズの組み合わせは、イタリアンで相性の良さを証明していますから、
    そこに和のテイストを絡める辺りが面白いです。

    2011-06-11 14:42 | from ホワイトプルメリア

    No title

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます♪(´ε` )

    2011-06-16 19:01 | from パスタのレシピ

    パスタのレシピさん

    コメントありがとうございます!

    HP拝見しました。スッキリとしてクールなサイトですね。レシピ参考にさせていただきます♪

    >とても魅力的な記事でした。
    お褒めいただきありがとうございます!

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    2011-06-17 13:45 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/558-3f0e0e0c

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。