トナリ 丸の内店@東京 - 東京ラーメン日和

    トナリ 丸の内店@東京 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東京 »  トナリ 丸の内店@東京

    スポンサーサイト


    トナリ 丸の内店@東京

    訪問日2011.6.7

    RIMG8125-1.jpg

    東京ビルディングとTOKIAは別建物だという認識でしたが、東京ビルの地上3階から地下1階が複合型商業施設「TOKIA」とのこと。単に当方が無知なだけです。TOKIAとは、TOKYO、TOKIMEKI、そしてAmusementを組み合わせて名付けられました。

    東京江東区で行列の絶えない店である『トナリ@東陽町』が、そのTOKIAの一角に店を構えます。本店にはない「タンつけ」(つけ麺)の試みも必見です。

    ●タンメン 720円

    RIMG8128-1.jpg

    初訪問の店でつけ麺に興味が湧くことは少ないですが、本店にはなく、かつタンメンのつけ麺というメニューには後ろ髪をひかれました。結局、タンメンを選択。

    丸ビル内の企業に用事があり、それを済ませた後の食事時間が17時。店内は厨房に3名、それに対して客は当方のみ。強い火力で中華鍋を熱し、勢い良く大量の野菜を入れたら、鍋から換気扇の位置まで火柱が立ちます。

    RIMG8126-1.jpg

    斜めの位置から見てもお分かりのように、タンメンという名に相応しいほどの野菜の量です。これは野菜好きにはたまらないボリューム。しかも、強火で短時間炒めることで、野菜の風味が増し、食をそそるタンメンに仕上がっています。

    玉葱、モヤシ、コーン、人参、ニラ、キャベツ…他にも数種類の野菜が使用されていて、また豚肉も入り、栄養バランス満点。

    RIMG8130-1.jpg

    タンメンのスープにしては珍しく、インパクトの強い豚と鶏による動物系を使用したドロッとした粘度性のあるスープです。非常に豊かな味。動物系の旨味と野菜の旨味が混沌として、濃厚で深い味わいです。

    RIMG8132-1.jpg

    このタンメンは一般的なつけダレと同様に、味付けが濃いめなので、塩分濃度が高いと感じる方も多いかと思います。その点を加味しながら、野菜・麺をバランス良く絡めて食べ進めていくと楽しめるのではないでしょうか。

    RIMG8131-1.jpg

    タンメンが出来上がると、カウンター越しに従業員から「生姜を入れますか?」というフレーズで訊かれます。二郎の生姜Ver.です。

    「お願いします」と回答すると、アイスクリームのように球状で生姜が盛られます。ただでさえ熱々のスープにも関わらず、これだけの生姜を頬張ると、新陳代謝が上がり、汗が止まらなくなってきます。でも、心地よい汗が流れます。

    RIMG8134-1.jpg

    浅草開花楼の少し捻じれた太麺。野菜の量だけでも凄いボリュームですが、この麺も量が多く、ワイルドな食感なので満腹度が増します。濃厚なタンメンスープに、しっかりと主張性のある麺との相性は優れています。

    この後、新橋の企業とアポをとっていたので、食事を済ませたら足早に向かいましたが、なかなか汗がひかなかったこと自体に冷や汗をかきました…。

    ご馳走様でした。

    店名:トナリ 丸の内店
    住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
    営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    美味しいですよね~

    私はまだ本店しか行った事ないですけど…

    途中で生姜を溶かしての味変もいいですよね!

    タンメンだけでよかったのに、欲張って「タンギョウ」にしちゃったんで、あとが大変でした(~▽~;ゞ
    同僚は「タンカラ」にして、もっと大変そうでしたけど…(笑)

    タンメンのつけ麺は神田の「塩力」でもやってますよ。
    私は美味しいと思います。

    トナリのつけ麺も食べたいですね~
    今度、行ってみます。

    2011-06-08 10:43 | from ゼブ☆ラー

    ボリュームたっぷりの男性向けタンメンですね。
    炒め野菜がしゃきしゃきして美味しそうです。
    つけ麺も気になりますね。

    2011-06-08 13:54 | from ぽっぷ

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    本店に行かれているのですね。
    ラーメン情報をいち早くお届けすると言ってながら、本店は未訪です(笑)

    最初は濃厚なスープを味わいつつ、途中で生姜を野菜と絡めて食べたり、
    スープに生姜を溶かす変化を楽しむなど、色々と堪能できる一杯です。

    タンメンがあのボリュームだと、間違いなく私はタンギョウ無理です(笑)

    >タンメンのつけ麺は神田の「塩力」
    今度、近場を通ったときにチェックしてみます。
    何かと秋葉原周辺に行く機会が多いので。

    2011-06-08 14:58 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    お腹も欲望も満たしてくれるソウルフルなタンメンです~♪
    野菜は自分の耳に響くぐらいシャキシャキとした歯応えでした!

    何気に麺も美味しいので、ペロッと平らげてしまいました。勿論、後で苦しくなりましたが(笑)

    デフォのタンメンで満足したので、タンメンのつけ麺が非常に気になります。

    2011-06-08 15:02 | from ホワイトプルメリア

    2度ほど行ってます!

    こんばんは!

    一度目はタンメン、二度目はタンカラに挑戦でした(笑)
    唐揚げがまた大きくて美味しい!でも超超満腹(再笑)
    東陽町は何度も通り過ぎてますが行列凄くて未訪問です。

    とにかくスープ、ヤサイ、麺全てが美味しいので気に入ってますんで近々また丸の内には行こうと思っておりましたー♪

    2011-06-09 00:48 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    17時に食事をしましたが、寝るまでお腹が膨れて苦しかったです(笑)
    餃子や唐揚げなどのサイドメニューも充実していて、特にボリュームは凄そうなので、
    友人などと一皿をシェアしないと食べれなそうです~。

    タンカラも気になるし…つけ麺も気になるし…。いづれにせよ、私も再訪します。

    2011-06-09 11:11 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/557-7a436e40

    トナリ 丸の内店@東京

    麺活!!! 仕事帰りにオカジマさん と待ち合わせて、ミニ麺活してきました~ ( ´艸`) 行ったところは・・・ トナリ@丸の内店!!! それにしても、丸の内ってなんか気品が溢れているよね~♪♪ すれ違うビジネ...

    2011-10-26 02:18 | from にゃほのラーメン日記(仮)

    丸の内 トナリ タンカラ

    ■丸の内 トナリ タンカラ 今日のランチは、丸の内にあるラーメン屋”トナリ”丸の内店の タンカラ880円です。 ■新しいラーメン 翌日が3ヶ月に一回の定期健診。 7時 ...

    2011-06-16 08:34 | from Tommyのきままなグルメランチ日記

    キャッシングリファレンス
