【新店2011】九州じゃんがら 西武池袋店@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】九州じゃんがら 西武池袋店@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2011】九州じゃんがら 西武池袋店@池袋



    【新店2011】九州じゃんがら 西武池袋店@池袋

    訪問日2011.6.4

    RIMG8071-1.jpg

    HDDがクラッシュ(←詳細はこちら)、新品交換するため、池袋に来ました。せっかくなので池袋西武9Fの池田牧場に立ち寄り、池田うさ男くん(←詳細はこちら)の近況を確認。マル・マル・モリ・モリと食欲は回復、店頭に戻る日も近いそうです。

    それを聞いて安心。エスカレーターで1階だけ下って8Fに行き、2011年5月にオープンしたばかりの『九州じゃんがら』に向かいます。

    RIMG8072-1.jpg

    じゃんがらのラーメンを食べるのは久々です。何年前に食べたか正確には思い出せないですが、ラーメンに目覚めたきっかけが豚骨ラーメンだけに、じゃんがらには通い詰めた記憶が蘇ります。

    ●ぼんしゃん 700円

    RIMG8077-1.jpg

    西武池袋店以外にも6店舗ある『九州じゃんがら』ですが、店舗によって存在するメニューが異なる点は特徴の一つ。「九州じゃんがら」と「ぼんしゃん」は全店舗にあります。

    豚骨ベース・味噌(和風魚介、まぜそば等以外)は一通り食べましたが、この店では基本的に「ぼんしゃん」をオーダーします。長年しみついた習慣です。

    RIMG8075-1.jpg

    自分が豚骨バカ時代の原点に帰する匂いです。

    長年のじゃんがらファンの方々の中には、思い出の店舗というのが存在しませんか。当方の場合は移転前の赤坂店です。仕事帰りにサクッと食べていました。

    RIMG8078-1.jpg

    思い出話はこれくらいにして、味の話に移ります。

    鉄板とも言うべき、こってり豚骨スープ。

    RIMG8080-1.jpg

    勿論、じゃんがらのぼんしゃん以上にこってりとした豚骨スープは巷に溢れています。しかし、この独特なクリーミーなこってりさの中に、しっかりと豚骨の旨味やエキスが凝縮されていて、豚骨の臭みは除去されている点がポイントです。

    だからこそ、豚骨ラーメンを普段食べ慣れない方々、大人になるにつれ、こってりからあっさりにシフトした方々にも満遍なく愛されているラーメンです。

    RIMG8082-1.jpg

    このスープに、この麺ありです。真っ直ぐで綺麗なストレートの細麺。よくもこんなに相性の良いスープと麺を開発したものだと感心してしまいます。

    麺の硬さは好みによってオーダーが可能です。硬い順から、粉落とし→ハリガネ(原宿では対応できなかった記憶があります)→バリカタ→カタ→普通→ヤワ→バリヤワと言ったところでしょうか。昔は硬め志向でしたが、最近は店任せです。

    RIMG8083-1.jpg

    結構厚切りのチャーシューが1枚。見た目の色とは違い、醤油味がしっかりと染み込んでいて、歯応えが強めです。

    ●替え玉 150円

    RIMG8084-1.jpg

    普通の量が物足りなくて、調子に乗って替え玉をオーダーしたら多過ぎでした…。麺の量を減らして、50円キャッシュバックして欲しいと願う今日この頃です。

    この替え玉にスープを染み込ませるまでが一苦労です。麺がスープを吸ったら完全に膨張して、更に量が多くなりました。歳には勝てません。

    RIMG8073-1.jpg

    最後は九州流に紅生姜と高菜を入れて、味の変化を楽しみます。

    化学調味料の余韻が舌にやや強く残ります。今では獣臭が凄いものから、マイルドなものまで、都内では様々な豚骨ラーメンを食べることができますが、安心して食べられるレベルの類だと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:九州じゃんがら 西武池袋店
    住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋本店8F
    営業時間:(月~土曜日)11:00~23:00
         (日曜・祝日)10:30~23:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    じゃんがら懐かしい!
    私の思い出の店舗は原宿店、昔はよく食べに行きました。
    安心して食べられる豚骨ラーメンですよね。
    しかし安心して食べられるお店は総じてお値段が高めな気がします…。

    2011-06-06 10:43 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    何だか久々に食べたくなり、気付いたら店に飛び込んでいました。
    ぽっぷさんは原宿ですか♪ 
    2Fは表参道店で、1Fは原宿店でメニューが微妙に異なるんですよね~。

    安定した豚骨ラーメンは、じりじりと値上げの波が押し寄せてきています。。。
    替え玉は100円であって欲しいですね。

    2011-06-06 22:09 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/556-f9109d6f

    キャッシングリファレンス
