麺Dining ひろまる@新井薬師前 - 東京ラーメン日和

    麺Dining ひろまる@新井薬師前 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  新井薬師前 »  麺Dining ひろまる@新井薬師前



    麺Dining ひろまる@新井薬師前

    訪問日2011.5.31

    RIMG8040-1.jpg

    ビジネスシーンに不向きなど賛否両論がありながらも、6月1日からいよいよ開始されたスーパークールビズ。当日、東京都千代田区では午前9時の気温で14.3度を観測。4月下旬並みの肌寒さにも関わらず、アロハシャツで出勤している姿も見られました。

    さて、新井薬師前駅南口には150余の店が広がり、そこを新井薬師駅商店会と呼んでいます。その商店会には、様々な業種が点在していて、地元の方々、多くの方々に支えられ、中野区内でも大きな商店会のひとつになりました。その一角にあるラーメン店。

    RIMG8050-1.jpg

    ●アッサリ醤油
    ・和風旨ソバ 700円
    ・和風旨つけ 800円
    ●濃厚醤油
    ・濃厚魚介らぁ麺 700円
    ・濃厚つけ麺 800円

    上記のようなメニュー構成。店側としては、初訪問の方に「和風旨ソバ」を推奨していることから、これがデフォということになるのでしょう。雑誌等では「濃厚つけ麺」が紹介されていることが多いです。

    11:30~14:00のランチタイムには、ラーメン類をオーダーすると、麺大盛りもしくは小ライスのサービスが付きます。今回も両方とも断りました。

    ●和風旨ソバ 700円

    RIMG8041-1.jpg

    13時半の訪問で先客は0名。丁寧に一杯を作る店主。そこに一人の常連客が入店してきます。聞き耳を立てるつもりはなかったですが、当方のすぐ近くに着席するので、店主との会話が筒抜けです。何でも一日の来客数が伸び悩んでいるそうで。

    見る限り、そのような感じを受けない綺麗なラーメンのヴィジュアル。勿論、常に「ラーメンの美味しさ=繁盛」という方程式は必ずしも成立しません。

    RIMG8043-1.jpg

    一口目の印象は甘みという味覚。それも少し強めです。それ以外に関しては、魚介、動物、野菜のバランスが非常に良く、派手さはないですが、総じてハイクオリティの醤油ラーメンです。

    煮干の風味がフワッと口の中で香り、スッと引いていく様は品が良く、最近主流になりつつあるニボニボしたものとは一線を画しています。そこが綺麗にまとめられていながら、しっかりとしたコクを感じます。

    RIMG8042-1.jpg

    葱が2種類使用されています。葱が持つ辛味は抜けていて、スープの中でアクセントとして楽しめます。

    RIMG8047-1.jpg

    デフォでもラーメンにしては珍しく相当な量です。食感は硬軟ほどよい状態。麺の硬さの調節の有無は確認しませんでしたが、この点は好みで調節するのもありだと思います。

    ストレートの白色の中細麺は、スープをしっかりと持ち上げます。

    RIMG8048-1.jpg

    スープに浮く2枚のチャーシューは、葱同様に2種類用意されています。そこがまた魅力的で、甘味のある脂の豚バラと味わい深い肩ロースと、各々部位が異なります。

    この店から徒歩5分圏内に、知名度・話題性・接客度の高い『つけめん うさぎちゃん』が立地しているのは、少なからず客足に影響しているのかもしれません。でも、それを逆に利用して事業計画を練り、経営に役立てるのも店主の役目でしょう。

    今後もクオリティの高いラーメンをいただきたいと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:麺Dining ひろまる
    住所:東京都中野区新井5-9-8
    営業時間:(火~金曜日)11:30~14:00 18:00~22:00  
         (土・日・祝日)11:30~14:45
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私の周りで行ったことがある人も美味しかったといっていました。
    ただ、やっぱり美味しいからといってそれだけでは客足が伸びるわけではないですからね。
    伸びない理由はいろいろとあるでしょうけどがんばってもらいたいものです。

    2011-06-02 11:15 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    野球で言うところのオーバースローの本格派右腕です。例えが微妙に分かりにくいですが(笑)

    拝見する限り、アピールの仕方などに難はありそうです。
    色々とラーメンの蘊蓄が店頭に貼り出されているのですが、土地柄そういうのは効果が薄そうです。
    他店と異なるダイレクトに伝わるメッセージ性があれば呼び込めるでしょうね。

    2011-06-02 11:57 | from ホワイトプルメリア

    変わってない様子

    去年の秋に1度訪問しています。
    その時もお客さんは少なく、正直大丈夫かなと思った次第。

    でも味はかなり美味いと思います。
    場所柄平日に行けないのが残念ですが、再訪したいです。

    2011-06-03 23:56 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    すでに訪問済みでしたが、流石ですね。
    当時から客足は遠のいている様子…心配です。

    個人的には潜在能力が高い店だと思うだけに、時々食べに行きたい店ではあるのですが、
    店をたたんでしまわぬことを祈っています(←縁起でも無い話ですが…)。

    2011-06-04 06:40 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/553-5432a9dc

    キャッシングリファレンス
