【新店2011】つけめん うさぎちゃん@新井薬師前 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】つけめん うさぎちゃん@新井薬師前 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  新井薬師前 »  【新店2011】つけめん うさぎちゃん@新井薬師前

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2011】つけめん うさぎちゃん@新井薬師前

    訪問日2011.5.31

    RIMG8030-1.jpg

    池袋に行けば、高い確率で西武デパートの池田牧場というペットショップに向かいます。そこには販売されていないうさぎで、営業部長として飼われている「池田うさ男」くんがいます。呼ぶと寄ってくるので可愛いです。おでこを撫でると喜びます。

    先月フラッと顔を見に行ったら、居るはずの場所に居なかったので動揺しました。高齢だからまさか…と思い、店員に確認をしたところ、病気のため店の裏側で療養中とのこと。これからも元気でいて欲しいと、ラーメン屋の看板を見てしみじみ思いました。

    ↓こんな子です。
    池田うさ男くん☆[アメーバビジョン]

    RIMG8038-1.jpg

    このように、ふと思ったことを自由に綴っているブログです。

    13時過ぎでも店内は大勢の客で賑わっています。着席すると、林檎と人参の手作りジュースをショットでサービスしてくれます。250円で他にも色々な手作りジュースが楽しめる珍しいラーメン屋です。

    ●つけめん(中 225g)750円

    RIMG8032-1.jpg

    RIMG8033-1.jpg

    この麺の量225gというのが、個人的にはツボにハマりました。

    つけ麺に関しては、200gだと気持ち少なく感じ、250gだと多いかなと感じてしまう量です。そういう訳で個人的には丁度良く、例えるならエースコックのスーパーカップ1.5倍が登場したときの理由のように。

    RIMG8037-1.jpg

    出汁は鯵煮干が主体に構成されている特徴がスープに反映されています。片口鰯などと比較するとクセがなく、アッサリしていて上品です。

    また、動物ガラは一切使用せず、鶏肉で出汁をとっています。あまり強さはないですが、しっかり輪郭は出ているので弱さも見当たりません。

    RIMG8035-1.jpg

    パスタマシンで製麺していると話題の麺です。業界初と謳っていますが、『季織亭@経堂』は当初からパスタマシンを使用していた気がします。しかも手動で。

    麺だけ啜ると、口の中でプッチンと弾け、小麦粉をダイレクトに感じます。麺をスープに浸すと、急激に食感が弱くなるところが見られます。

    RIMG8034-1.jpg

    メンマ独特のクセがなく、薄味の穂先メンマ。

    チャーシューはスープと調整のとれた味付けが施されていて、噛み応えのある弾力性、そして噛むことで肉の旨味が染み出てくる秀逸な具材です。

    RIMG8039-1.jpg

    最後にスープ割りを3口。黒胡椒のスパイシーさが広がります。ちなみに、カウンターの上に置かれているポットをセルフで取ります。

    ベトナムでの食事も美味しかったですが、日本の食事…特にラーメンは美味しいです。

    ご馳走様でした。

    店名:つけめん うさぎちゃん
    住所:東京都中野区新井2-10-9 窪寺ビル1F
    営業時間:11:30~15:00 18:00~21:30    
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    店名がインパクトありすぎですがけっこうオーソドックスなつけ麺のようですね。
    女性中心のスタッフ、ジュースの提供、パスタマシンでの製麺と話題作りがうまいですよね。
    さすがせたが屋グループといったところでしょうか。

    2011-06-02 08:57 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    せたが屋グループらしい、つけ麺です。
    この経営方針から意思決定・実行までのフローが企業として確立されていますよね。
    知名度・話題性などの作り方、この辺は見事だと思います~。

    おっしゃる通り、さすがせたが屋グループという感じです(笑)

    2011-06-02 09:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/552-0327a576

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。