麺処 GROWTH -グロース-@池袋 - 東京ラーメン日和

    麺処 GROWTH -グロース-@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  麺処 GROWTH -グロース-@池袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺処 GROWTH -グロース-@池袋

    訪問日2011.5.25

    RIMG7691-1.jpg

    この店をググれば、店主が現役ボクサーである事実は、多くのブロガーが書いていることなので、そちらを参考にした方が早いでしょう。むしろ、優しそうな店主の通算の対戦成績が気になります。少し調べてみました。

    協栄ボクシングジムに在籍ということなので、HPでプロフィールを拝見します。山口県出身、趣味はやはり「ラーメン店巡り」と明記されていました。プロにおける戦績11戦5勝(1KO)3敗3分(2011年3月16現在)。二足のわらじですが、好成績です。

    RIMG7701-1.jpg

    久々にラーメン屋までの道に迷いました。池袋駅から徒歩7~8分なのでしょうが、約30分かかり到着。店が閑静な住宅街の中に溶け込んでいます。これは発見するのが困難であると、言い訳のように自分に言い聞かせます。

    8畳ほどのお世辞でも広いと言えない店内。食客が座っている椅子の後ろを通り抜けるのは困難です。看板同様に白と黒を基調としたインテリア。L字カウンターのみで構成された座席。実にシンプルです。

    RIMG7700-1.jpg

    メニュー内容もシンプル。基本、「つけ麺」と「らぁ麺」の二本軸。限定で煮干を使用したラーメンも用意されています。

    ●つけ麺 730円 + 中(麺の量)40円

    RIMG7692-1.jpg

    周囲の客が右へならえのようにつけ麺(中)をオーダーしているので、そこは日本人らしく自分も同じ行動をとりました。

    模様などはなく、純白の器。つけ麺を提供する他店と比較すると、つけダレは少なめだと思います。そのため、食べている後半でスープ不足になりそうです。

    RIMG7694-1.jpg

    動物系の中に魚介の匂いが交差しています。あくまでも主役は動物系という立ち位置で。

    RIMG7697-1.jpg

    鶏と豚の土台が骨太。そこに刻み玉葱のフレッシュさと魚介の旨味。昼はラーメン、夜はつけ麺しか提供していなかった2002年当時の『俺の空@高田馬場』を彷彿させるような獣のワイルドさと味の構成。その点が今時の豚骨魚介と少々異なる点です。

    乳化したスープには適度なとろみがついていて、意外にこってり度数が高いです。

    RIMG7693-1.jpg

    RIMG7696-1.jpg

    綺麗な白色のストレートに近い太麺。加水率が高めです。喉越しが良く、もっちりとした食感に甘味を強く感じる独特な麺。

    これでもかというぐらいに、スープと良く絡みます。

    RIMG7698-1.jpg

    チャーシューは短冊状に切られていて、その大半は脂身で構成。

    また、玉葱とあさつきのW葱が非常に良い味を醸し出しています。

    RIMG7699-1.jpg

    最後にスープ割りをしてもらうと、魚介の風味が一気に花開きます。

    「日々研究・究勉していきます」とメニューに明記されています。店名通り、今後の成長も見込まれることでしょう。

    (※これからベトナムに旅立つため、コメントに対する返信は帰国後になります。ご了承ください。)

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 GROWTH -グロース-
    住所:東京都豊島区西池袋3-4-2
    営業時間:(月~金曜日)11:30~15:30
         (土・日曜日)11:30~15:00
    定休日:定休日・未定
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    つけ汁は動物が主役、そしてスープ割りをすることで魚介が一気に押し寄せるのは二度楽しめる感じでいいですね。
    ただ、ちょっとつけ汁が少ない点が気になっちゃいました。

    2011-05-27 15:26 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    最近の流行りの豚骨魚介とは少し異なりますね。
    動物系が強かったですが、逆にそれが新鮮で良かったです~♪

    食べ終わりの方は、ほとんどつけ汁が残っていませんでした(笑)

    2011-05-29 12:42 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/550-2a8bcfd4

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。