ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原 - 東京ラーメン日和

    ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  秋葉原 »  ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原



    ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

    訪問日2011.5.17

    RIMG7630-1.jpg

    明日、経済成長著しいベトナムに向かいます。このサイトが忘れ去られないように予約投稿しておき、日本にいないときでも記事がUPされるようにするつもりです。

    場所は秋葉原。iPod用に性能が良いヘッドホンを物色します。一度でいいからメイドカフェに入店してみたいと思いつつも、一人では飛び込む勇気が出ず、二の足を踏んでいる状態が続いています。

    RIMG7620-1.jpg

    秋葉原駅からは少し距離があり、電気街とは全く異なる閑静な一角に店は佇んでいます。

    12時半に到着。ランチタイムとあって、サラリーマンの列ができていました。店内に入れたのは、列の最後尾に並んでから約10分後。店先にはラーメンに関する説明が明記されたメニューが置かれていたので、それをめくりながら暇潰し。

    ●塩ラーメン 700円

    RIMG7622-1.jpg

    平日のランチタイムはライスがサービスで付きます。丁重にお断りします。

    スープは清湯と白湯を巧みに使い分けています。当方が選んだ塩ラーメンは器の底が見えるほど、透明度の高い清湯スープです。

    RIMG7623-1.jpg

    塩のカドはなく、全体的に円みを帯びたテイスト。今では珍しくない動物系と魚介系のダブルスープですが、バランスを大切にされている印象を受けました。

    初夏を感じさせるような爽やかさがありながら、後半に差しかかってチャーシューの旨味が溶け込み洗練されていく趣向もあります。『ひるがお@駒澤大学』のような魚介の旨味が押し寄せる雰囲気ではなく、淡白さをじっくり味わいます。

    RIMG7626-1.jpg

    ぼそぼそした食感の中細縮れ麺。デフォではやわらかめの茹で加減です。麺が塩スープを吸収していて、噛むごとにその味が溢れてきます。

    RIMG7628-1.jpg

    スッキリとしたスープの中で、その対極の脂分を含んでいるチャーシューが調和することにより、味わい深く、奥行きのある一杯のラーメンとして完結します。

    この時期の貴重な晴れ間。大切な一日を過ごそうと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメン食堂 粋な一生
    住所:東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル1F
    営業時間:(月~金曜日)11:00~22:00
         (土・日曜日・祝日)11:00~20:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    旨味過多になることなくすっきりとまとまったラーメンのようですね。
    すっきりとしたラーメンだけにチャーシューの存在感がありますね。
    塩ラーメンは醤油や味噌に比べると調味料としては弱い味ですからごまかしがきかず難しいですよね。

    2011-05-25 12:00 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    旨味過多になり過ぎない点は良かったです~♪
    繊細であるだけに、肉の存在は大きく、
    店側としてもチャーシューは最後までスープの中に泳がすような注意書きが明記されていました。

    ラーメンの自作をしていても、未だ塩だけは難しいですね。。。

    2011-05-25 18:40 | from ホワイトプルメリア

    No title

    ここは大好きなお店のひとつ。13時すぎても列がある時が多いですね。
    そしてわたしも塩です。残り少なくなってきたら卓上の柚子胡椒でスープの風味変化も楽しめるし、開化楼の麺も美味しいです。が、暫くご無沙汰なので行きたくなりました♪

    2011-05-26 22:27 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    時間は関係なく行列ができているようですね。
    麺とスープの繊細で微妙なバランスが良かったです♪

    確かに、麺も秀逸でした!

    2011-05-29 12:40 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/549-55afeeee

    らーめん食堂 粋な一生@秋葉原

    明日土曜日は革の稽古日で終日カンヅメなので、今日は是非とも麺活しておきたいっ♪ 両国ちごとが終わって帰路途中でどこかに寄るつもりでした。 同行者がいたのですが、お昼どーしますか?と聞いたら美...

    2011-06-05 22:12 | from        麺類好き!お酒好き!料理好き!!!

    キャッシングリファレンス
