Natural Style Noodle 玄菜院~風土~(玄流塩ラーメン)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    Natural Style Noodle 玄菜院~風土~(玄流塩ラーメン)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  Natural Style Noodle 玄菜院~風土~(玄流塩ラーメン)@石神井公園



    Natural Style Noodle 玄菜院~風土~(玄流塩ラーメン)@石神井公園

    訪問日2011.4.22

    RIMG7386-1.jpg

    雨が長く続いた後には、晴れが続いて夏の気候。ほのぼの。

    時間をかけてラーメンを堪能し、心落ち着く雰囲気を提供してくれる店があると素晴らしいです。そのような店が自宅付近に存在するので、そこまで一歩一歩大地を踏みしめながら向かいます。

    RIMG7374-1.jpg

    スローフード。マクロビオティック。少し前までは、全く対極の位置の食生活をしていた自分が嘘のように、それらの言葉に反応します。

    RIMG7375-1.jpg

    ラーメンに「麺席」をセットにすることで、無農薬野菜5点(+200)をいただけます。

    RIMG7376-1.jpg

    ランチョンマットの上には多様な野菜が置かれ、食卓に美しい彩を与え、マクロビオティック中心の献立は健康志向に嬉しい限りです。

    その彩りある野菜は何とも素朴な味で、その風味を愛でて食べ、ゆっくと咀嚼することで十分な満足感を味わうことができます。

    ●玄流塩ラーメン 800円

    RIMG7377-1.jpg

    一見、果たして自分は醤油ラーメンをオーダーしたのかと目を疑ってしまうような色。でも、これが玄流塩ラーメン。

    RIMG7378-1.jpg

    うず高く盛られた白髪葱と赤い糸唐辛子のコントラストが綺麗に映えています。

    RIMG7380-1.jpg

    相変わらず、包みこまれる優しさにうっとりする味。その味は常に控えめで慎み深く、内に秘められていて、野菜の自然な甘味と軽さがあります。

    当方も自宅で使用している伊豆大島の自然海塩『海の精』で仕込んだ塩スープ。料理人が違うとこうも違うのかと思ってしまうほど、最も繊細で洗練に達したものが、喉をゆっくりと通過します。

    RIMG7382-1.jpg

    繊細なスープを壊すことなく、自然に溶け込んでいる揚げ葱。むしろ、味が複層的になり、取り合わせの妙が実に憎いです。

    RIMG7384-1.jpg

    ストレートの中細麺。スープのために麺が存在して、渾然一体となっている点が見事です。ポクポクとした食感と上品な感じが一杯の中で浮くことなく存在します。

    RIMG7379-1.jpg

    ここまでバランスが整っていて具で失敗することはありえず、余すことなく楽しめます。

    RIMG7385-1.jpg

    地産地消。本来、地元で営業している店ならば、そうでありたいと思うところでしょう。しかし、なかなかコスト問題や生産者とのパイプが無いということで諦めることが多い中、それを忠実に実行している店です。

    色を楽しみ、香を食い、そしてあっさりとした淡味を深く味わう、日本料理の特徴を兼ね揃えた三拍子のラーメンにただただ満足するだけでした。

    ご馳走様でした。

    店名:Natural Style Noodle 玄菜院~風土~
    住所:東京都練馬区高野台3-37-22
    営業時間:(平日・土曜日)11:00~15:00 17:00~スープ終了まで
         (日曜日)11:00~スープ終了まで
    定休日:木曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    料亭で作られた一品のようなラーメンですね。
    野菜の五点盛、彩りも鮮やかで美味しそうです。
    塩ラーメン頼んでこのスープが出てきたら私びっくりしちゃいます。

    2011-05-16 11:03 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    落ち着いた雰囲気で、徹底した和を感じる珠玉の一杯です~♪
    野菜の五点盛は目で楽しみ、舌で味わえる秀逸な皿なので、是非頼んでおきたいですね。

    この塩の色は、多くの野菜から出た色だそうです。

    2011-05-16 14:57 | from ホワイトプルメリア

    No title

    この前テレビで紹介されていました!
    女性に人気の豆乳のスープのラーメンでした。
    美味しそうでしたが こちらも気になりますね~

    2011-05-17 22:30 | from まろん

    まろんさん

    コメントありがとうございます!

    TVで紹介されていたとなると、今後は混雑が予想されますね。
    この店で唯一食べていないメニューが豆乳のスープのラーメンです。
    次回こそは豆乳を食べてレポートします~♪

    2011-05-17 22:52 | from ホワイトプルメリア

    No title

    私は初めて先日コチラに覗いましたが。
    いやはや、目からウロコでした。

    まず、野菜五点盛はどれも美味しく、続けて塩ラーメンもどストライクでした。

    また行きたいお店の一つです♪
    (本当は、あの野菜をアテにビールを飲みたいので夜に行きたいですねw)

    2011-05-19 12:33 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    >本当は、あの野菜をアテにビールを飲みたいので夜に行きたいですねw
    その指、とまります(笑)
    実は同様な考えでした。アテが和なだけに、日本酒をぬる燗でいただくのもアリですね。

    期待が凄く膨らみます~♪

    2011-05-19 13:00 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/540-6ff78170

    キャッシングリファレンス
