相南家@東林間 - 東京ラーメン日和

    相南家@東林間 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  東林間 »  相南家@東林間

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    相南家@東林間

    訪問日2011.5.4

    RIMG7468-1.jpg

    ある日の休日。心地よい風、晴れ過ぎず曇り過ぎない空が包み込んでくれます。意識をしなければ感じない日常の幸せのひとコマ。

    何気なくラーメン屋に足を運び、「ラーメン!」と一言発するだけで、目の前にラーメンが提供される幸せを再認識しないといけないと感じます。

    ●ラーメン 650円

    RIMG7459-1.jpg

    岳家のDNAを受け継ぐ家系。一応、バックボーンを明記しましたが、ラーメンを一杯食べるのに複雑な構成は不要かと思うので、これ以上は省略します。要は美味しいか否かという方が大半だと思いますので。

    ただ、その歴史を知ることで、ラーメンに対する愛情が変化することもあります。それは所謂一つの味のエッセンスになり得るということです。

    RIMG7460-1.jpg

    チャーシュー、沢山の海苔、ほうれん草、そして豚骨が香るスープ。まさしく、家系の要素が敷き詰められたラーメン。

    岳家というキーワードだけ拾って、このラーメンを食べると、それほど粘度性は高くない方ではないでしょうか。中途半端な知識が頭に入っていると、無意識に先入観でラーメンを食べている自分がいます。

    RIMG7463-1.jpg

    インパクトに残る特徴はなく、整理整頓されたようにバランスが良い家系。むしろ、何か針が振り切れるものが欲しければ、家系独特の注文で「硬め(麺)、濃いめ(味)、油多め(鶏油)」とかにする必要があります。

    RIMG7467-1.jpg

    厨房に麺箱が置いてあり、そこには「中根製麺」と刻印されています。

    ストレートの平打ち麺。家系という括りだけで見れば、かなり細い部類です。表面がつるつるとしていて、それほどスープを持ち上げないところがあります。

    RIMG7466-1.jpg

    チャーシューは肩ロースかと思いましたが、ももでしょうか。厚みがそこそこあるので、噛みしめたときの食感は強く、味付けは薄めです。

    RIMG7464-1.jpg

    豚骨醤油スープの中に、ほうれん草があるだけで何だかホッとします。それだけ安心していただける家系と相性の良い具材。若干、クタッとしている食感です。

    実家もこの店もそうですが、相模原市もついに政令都市ですか…。自分が育った土地が、少し見ないうちに自分の知らない土地に変わっていきます。

    ご馳走様でした。

    店名:相南家
    住所:神奈川県相模原市南区東林間5-17-15
    営業時間:(月曜日)11:00~14:00(昼のみ営業)
         (水~日曜日)11:00~14:00 19:00~23:00
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    確かに修行先などの歴史を知っていると先入観が生まれてしまいますね。
    かといって全く何も知らないとお店選びが難しくなりますし。

    2011-05-13 18:25 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通りです。
    結局のところ、各々が独断と偏見で食事をするわけです~。
    そこに良し悪しは存在せず、自分の考えを一方的に押し付けてもナンセンスですね。

    2011-05-13 19:32 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/539-f7eb0c07

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。