もちもちの木 新宿店@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    もちもちの木 新宿店@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  もちもちの木 新宿店@西武新宿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    もちもちの木 新宿店@西武新宿

    訪問日2011.5.9

    RIMG7550-1.jpg

    「閑古鳥が鳴く」という表現方法は、さびれた場所や店内の様子に用いられます。閑古鳥を指す鳥はカッコウであり、そのカッコウが予定通りの5月に飛来して、自宅付近でその美しい鳴き声を披露しています。

    埼玉県白岡市に本店を構える『もちもちの木』。新宿に出店してから日が経ちますが、今の場所に移転したのは2010年5月のこと。何故か今度も地下1階で、薄暗い照明は以前と同様。14時で店内に客はほとんど見当たらず、ガランとした状態。

    RIMG7551-1.jpg

    いちいち調べるのが億劫なので推測ですが、「アイ・ラブ・もちもちの木」であることは間違いないでしょう。

    ●中華そば(1玉)650円

    RIMG7553-1.jpg

    とりたてて、コメントすることのないヴィジュアル。

    ブロガー泣かせベスト10に入るぐらい、撮影しづらい照明の暗さです。だからといって、フラッシュを使用するのは違いますので、何とか頑張ってみます。

    RIMG7562-1.jpg

    やはり暗過ぎてブレブレです。ISOを調整しても、この有り様。

    ストレートの細麺。小麦粉の自然な風味を生かしています。スープのときにも説明しますが、鰹節の香りをしっかりと運んできます。

    RIMG7558-2.jpg

    鰹出汁を嗅覚と味覚でビンビンに感じます。それがクセでもあり、特徴でもあります。そして、意外にもオイリー。鶏油、ラードなどで表面を覆っている特製油は、熱を閉じ込めるだけの役割だけでなく、コッテリとした重みも演出。

    何より熱い。これがこの店の最大の特徴。短時間で完食しようというものなら、確実に火傷は免れることができない熱さです。

    RIMG7569-1.jpg

    提供された時点で、二つに分解されていた豚バラのロール状のチャーシュー。味と香りは鰹節に完全に支配されています。

    RIMG7567-1.jpg

    穂先メンマ。味に関しては、チャーシュー同様にスープに支配されています。ただ、この店の何とも言えない食感の麻筍の穂先メンマを口にすると、次回からは追加トッピングしたくなるほど素材は良いものです。

    この界隈はラーメン屋が多く、毎度のことながら迷ってしまいます。

    ご馳走様でした。

    店名:もちもちの木 新宿店
    住所:東京都新宿区北新宿1-4-1 アルマビルB1F
    営業時間:11:30~23:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    その辺りは狭い範囲にラーメン屋が密集していますよね。
    いつもどこにしようか迷ってしまいます。

    穂先メンマが美味しそうで気になりました。

    2011-05-13 12:20 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    今や小滝橋通りは、立派なラーメン激戦区になりましたよね~♪
    本当は二郎や大なども食べてみたいのですが、つい違う店に入ってしまいます(笑)

    最近、穂先メンマを使用している店が増加中ですが、その元祖的な存在ですよね。美味しいです♪

    2011-05-13 14:01 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/538-b9e9e6de

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。