油そば専門店 万人力(油そば)@入谷 - 東京ラーメン日和

    油そば専門店 万人力(油そば)@入谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  入谷 »  油そば専門店 万人力(油そば)@入谷

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    油そば専門店 万人力(油そば)@入谷

    訪問日2011.5.7

    RIMG7534-1.jpg

    太陽が出ているときに酒を飲み始め、気付けば月が我々を窓越しに見つめています。相当飲んで、そこそこ食べているため、1日に摂取する必要なカロリーは確実に超えていますが、4名の男女はそれでも油そばを食べに行きます。

    東京の多摩地域が発祥と言われている「油そば」。フリーク以外、この言葉が世間で認知されるようになったのは、ここ数年のような気がします。しかし、その歴史は深く、50年以上前に遡るほどです。

    RIMG7539-1.jpg

    食べ方三箇条を眺めて、油そばを待ちます。

    RIMG7537-1.jpg

    要はこれらを弧を描くようにかけて、よくかき混ぜて勢いよく啜ること。

    ●油そば(大盛り)600円 + スープ 50円

    RIMG7540-1.jpg

    RIMG7538-1.jpg

    並盛り140g、大盛り210g。普通なら並盛りを選択するところ、酒を飲んでいるので気が大きくなり、つい大盛りを選んでしまいました。結果として、苦しくなるはめに。

    ちなみに、並盛りと大盛りは同額です。

    RIMG7542-1.jpg

    RIMG7543-1.jpg

    ヴィジュアル通り、期待を裏切らずモチモチとした食感の麺。

    油そばはスープが無いだけに、出来は麺によるものが大きく、その点においては非常に秀逸です。また、塩気が強過ぎないタレが麺を更に生かします。

    RIMG7546-1.jpg

    混ぜ混ぜ。

    器の底に沈んでいるタレは塩辛過ぎず、適度な酸味があり、最後まで飽きがこないで一気に食べれます。油そばというネーミングがあまり相応しくないほど、油っぽくない油そばです。そこに、ラー油の辛味、酢の酸味を加えます。相性は抜群。

    RIMG7541-1.jpg

    RIMG7547-1.jpg

    具は海苔、メンマ、小ぶりのチャーシューが数枚。若干、インパクトは欠けますが、それを補う味と価格のバランス。

    RIMG7548-1.jpg

    スープを飲みながら油そばを食べていましたが、麺が残りわずかになったときに、一気にスープを注いでラーメンにします。味の変化が楽しめて美味。

    酒は飲んでも飲まれるな…。お腹が相当苦しいです。満腹の代償は大きかったです。

    ご馳走様でした。

    店名:油そば専門店 万人力
    住所:東京都台東区入谷1-24-2
    営業時間:11:00~26:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    う…美味しそう

    こんにちは。^^
    恥ずかしながら、僕はこのお店を最近まで
    通販専門店だと思っていました。(汗

    いやいや、それにしても写真の撮り方もお上手で、
    麺の美味しさが伝わってくるかのようでした。
    いつか現地でも味わってみたいです!

    2011-12-19 14:05 | from うえ | Edit

    うえさん

    コメントありがとうございます。
    レスが大変遅れてしまい申し訳ございません。

    恥ずかしいことなど無いですよ~。
    私も知らないことだらけですから(笑)

    最近は通販のクオリティが飛躍的に上がり、
    店まで足を運ばずして美味しいラーメンをいただくことができるようになりましたね。

    撮影に対するお褒めの言葉、大変嬉しいです♪

    ゆっくりではありますが、
    記事を増やしていく予定ですので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

    2012-01-12 08:24 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/537-f849e416

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。