【新店2011】ラーメン 凪 炎のつけめん@新宿/西武新宿 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】ラーメン 凪 炎のつけめん@新宿/西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  【新店2011】ラーメン 凪 炎のつけめん@新宿/西武新宿



    【新店2011】ラーメン 凪 炎のつけめん@新宿/西武新宿

    訪問日2011.4.28

    RIMG7426-1.jpg

    ラーメンの食べ歩き記事を書くのは、実に1週間ぶりです。記事がUPされていないときにも、毎回ご覧いただいて方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

    特級中華そば 凪 西新宿店@西武新宿』の2階に店を構えます。凪系列店。以前、『特級中華そば 凪 西新宿店@西武新宿』に訪問した際は、『naginikai』(2010年8月2日オープン)として営業していた店。後ろの看板『みすず』は関係ありません。あしからず。

    RIMG7427-1.jpg

    店に通じる階段。時間は17時半を少し回ったところ。開店時刻のせいか、何となく人の気配を感じません。

    それでも、やはり店主は厨房に立って黙々と作業をしています。先客は0名。

    RIMG7428-1.jpg

    夜はBarのような雰囲気に変わり、ラーメン屋ならではの酒の肴がメニューに掲載され、テキーラなども置かれています。何かを少しつまんで、締めにラーメンを食べれる店。その辺に関しては、『naginikai』のときと同様のスタンス。

    RIMG7429-1.jpg

    『naginikai』時代とは、スープの趣向をガラリと変えてみたという店主。鶏の清湯スープを軸に、甘味を少し強めにしたつけ麺をウリにしているそうです。

    今回は初訪問なので、本来であれば「つけめん」を選択するのですが、夜のみ10食限定という文言につい惹かれてしまいます。

    ●つけ特級銀河(中盛300g)850円

    RIMG7432-1.jpg

    デフォではなく限定をオーダー。このメニューの詳細を確認したら、1階の『特級中華そば 凪 西新宿店@西武新宿』の煮干スープと、2階の『ラーメン 凪 炎のつけめん』の鶏白湯スープの合作だそうで。

    RIMG7434-1.jpg

    1Fとは異なる麺を使用しています。断面が円状のストレート中太麺。しっかりとした歯ごたえがありながら、もっちりとした食感も魅力的で、小麦粉の風味や味は優しく、非常にバランスの整った麺だと思います。

    RIMG7436-1.jpg

    『凪』では定番のいったんも麺。きしめんを更に太くして、その圧倒的なヴィジュアルに目を奪われます。

    RIMG7437-1.jpg

    濃厚で舌にまとわりつく鶏白湯スープの中に、強く感じる煮干の風味と味わい。ニボニボ度数が非常に高く、レアなスープですが、それをラーメンではなく、つけ麺で味わっても十分堪能できます。

    と、ここで地震。2階の建屋はかなり揺れます。店主から「更に地震の揺れが強くなった際には、一時厨房の火を止めます。」というアナウンス。

    RIMG7439-1.jpg

    魚粉を舐めてみたら、鰹節を感じましたが、それもスープと混ぜてしまえばどこ吹く風。やはり完全に煮干の圧倒的存在感の前に消えてしまいます。

    食べている途中で、スープが冷えていくにつれ、かなりエグミが出てきます。想像以上のエグさに驚きましたが、この店の特徴でもあります。

    RIMG7441-1.jpg

    RIMG7443-1.jpg

    極太メンマはしっかりとした食感。やわらかなチャーシュー。

    RIMG7444-1.jpg

    最後はスープを少し捨ててもらい、スープ割りをしてもらいます。

    一度ボヤを起こしている店だけに(正確には1F)、店名にはドキッとさせられます。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメン 凪 炎のつけめん
    住所:東京都新宿区西新宿7-13-7 2F
    営業時間:(月~金曜日)11:00~15:00 17:30~23:00
         (土曜日)11:00~15:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんばんは!

    初コメですm(__)m
    凪西新宿は開店当初に2度ほど行ってますが、今ではかなり味も変わったことかと思われますね。
    個人的にはニボニボ感が強すぎて、ちょっと苦手な部類になってしまいます。
    昔はG街のほうに一反も麺を楽しみに行きました(〃^∇^)

    時々ラーメン日記を書きます。
    どうぞ宜しくお願いします♪

    2011-05-05 19:05 | from ゆかりん78 | Edit

    ゆかりん78さん

    コメントありがとうございます!

    初コメありがとうございますm(__)m
    ニボニボ感は好みがハッキリと分かれるところですね。

    2Fは煮干は強過ぎないので食べやすいと思いますよ~。
    つけ特級銀河のスープに関しては、冷えた時から急激にニボニボ感が増します。

    ラーメン日記、拝見させていただいています。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

    2011-05-05 21:09 | from ホワイトプルメリア

    リニューアルしてからはまだ行っていないのですが美味しそうですね。
    しかし限定はハードル高いなぁ。。。

    2011-05-06 13:28 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    さすがに10食のハードルは高いですよね~。
    ただ、どれだけの方がオーダーしているのか…毎日、完売しているのかは定かではありません。

    新宿は相変わらずラーメン屋が多いだけに、毎回行く店を迷います…。

    2011-05-07 11:17 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/533-57a35235

    キャッシングリファレンス
