【新店2011】風見鶏@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】風見鶏@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2011】風見鶏@池袋



    【新店2011】風見鶏@池袋

    訪問日2011.4.26

    RIMG7409-1.jpg

    池袋の街を歩いていたら、偶然発見した店。ラーメン専門店ではなく、和風な店内で鶏料理や旬の食材、地酒が楽しめる居酒屋。ただ、ランチはラーメンを提供しています。

    事前情報は全くないですが、身に任せて入店してみます。

    RIMG7411-1.jpg

    居酒屋だけあって、たしかに地酒が豊富に取り揃えられています。

    RIMG7410-1.jpg

    RIMG7412-1.jpg

    メニューは「濃厚鶏つけ麺」「鶏そば」「冷やしトマトらあめん(限定10食)」。

    ●鶏そば 780円

    RIMG7413-1.jpg

    鶏料理を手掛ける店が、ランチに鶏を使用したラーメンを提供することが少しずつではありますが、増えてきました。

    恵比寿で美味しいもつを提供することで有名な『蟻月』が、『博多水炊き 蟻月@代官山』でランチに濃厚鶏ラーメンを、以前紹介した老舗の『鳥料理 有明@門前仲町』では軍鶏水炊きらーめんを提供しています。

    RIMG7420-1.jpg

    一羽丸々仕入れて、店でさばいているのかは不明ですが、厨房には多くの首付き鶏ガラが置かれています。鶏を専門に取り扱っているので、一通り慣れている出汁の取り方です(←上から目線で申し訳ございません)。

    強火で長時間煮込んで乳化させて鶏白湯スープ。豚骨で抽出した出汁に近いものを感じます。魚貝スープをブレンドしているそうですが、「」の部分の旨味は感じませんでした。節のザラつき感はなく、あくまでも動物系主導のスープ。

    一点気になるのは、塩分濃度が高いことです。スープがまろやかでありながら、細麺を使用しているので、全体的に線が弱いところに、塩分の強さが目立ちます。

    RIMG7417-1.jpg

    デフォだと刻み白葱、鶏チャーシュー、鶏つくね、海苔が乗せられています。そこにトッピングで「自家製つくね串(220円)」を加えている隣の客の器を覗き見したら、かなりのボリュームで、豪華なラーメンでした。

    RIMG7422-1.jpg

    鶏料理屋でいただく、鶏つくねの美味しさです。中には刻んだ大葉が練り込まれていて、爽やかだけど、つくねの良さも生かした一品。

    RIMG7423-1.jpg

    箸で持った途端崩れてしまうほど、繊細なやわらかさの鶏チャーシュー。圧力釜で調理しているか、出汁を取り終えた丸鶏の肉を乗せているか分かりませんが、このやわからさと肉質の良さは上品です。

    RIMG7424-1.jpg

    三河屋製麺のストレートの細麺。先程も提言したように、スープに含まれている塩分が強いため、麺が完全に負けてしまっている感は否めません。

    ただ、小気味よくツルツルと喉を通過する滑らかな細麺の素材は悪くありません。

    時に、最近は悪い例えで流されるような意味で使用される風見鶏のようにならず、しっかり自分と地を見据えて長く営業して欲しいものです。

    ご馳走様でした。

    店名:風見鶏@池袋
    住所:東京都豊島区南池袋1-23-1
    営業時間:11:30~15:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    最近はいろいろなお店がラーメンを提供することが増えて面白いですよね。
    鶏料理専門店だとスープや鶏チャーシュー、つみれなどは美味しいものが期待できますね。

    2011-04-27 17:36 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ただ無駄に捨てていたものが、価値あるものに変化させられるのは素晴らしいですね♪

    鶏料理から派生して、豚や牛などの畜産を専門に取り扱っている店も同様に、
    今後もラーメンを作り出す店が増えていく期待が高まります!

    2011-04-27 18:34 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/530-17e74751

    キャッシングリファレンス
