五ノ神製作所@新宿 - 東京ラーメン日和

    五ノ神製作所@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  五ノ神製作所@新宿



    五ノ神製作所@新宿

    訪問日2011.4.25

    RIMG7407-1.jpg

    グルーポンで購入したメンズエステを実施するため、新宿に来ました。エステは午前中で終わり、店を出たら13時過ぎ、客がまばらになって丁度良い時間帯です。

    2010年12月24日オープン。店のバックボーンを説明するのは他ブログ任せですが、たまには自分で。青梅の人気店『いつ樹』の姉妹店。その『いつ樹』の前身である羽村(閉店)に「五ノ神」と言う地名があり、そこに由来しているそうです。

    RIMG7388-1.jpg

    店の右側の道路を見ても…

    RIMG7389-1.jpg

    店の左側の道路を見ても…

    裏道という言葉が実に相応しい場所に店が立地しています。それでも店内は満席。店の存在は知っていたのですが、TBS系列TV「王様のブランチ」でラーメン特集を組まれ、そこに登場していたので訪問したというミーハーの一人です。

    ●海老つけ麺 750円

    RIMG7391-1.jpg

    食券機を見て、いかにもデフォのようなメニューを選択。

    事前リサーチでは、接客に問題があるようなコメントを残されている方が意外にも多いので、少し身構えていきましたが及第点だと思います。

    たしかに、覇気は感じられませんでしたが、つけ麺の提供スピードやセルフで入れる水のグラスが空になったのを見計らい、スタッフが気を利かせてタイミング良く水を入れてくれます。やはり、店が落ち着いたぐらいで訪問するのがベストです。

    RIMG7394-1.jpg

    器に鼻を近づけなくても、この器に入っている「何か」は海老であることが確信できるほど香ってきます。

    毎回、スープを小鍋で温めて提供されます。

    RIMG7400-1.jpg

    全くもって期待を裏切らないほど、エビエビ度が高いスープ。甲殻類が駄目な方々にとっては、拷問に近いほどの海老臭と海老の旨味のエスプレッソ。

    動物系による粘度性に、海老のエキスが詰まり、それがどこか微かに海を感じさせるスープ。時折見せる甘味も魅力の一つと言えます。

    RIMG7395-1.jpg

    RIMG7397-1.jpg

    これは十割蕎麦かと見間違えるほど褐色した太麺。この弾力は相当なもので、噛めば音がしそうです。上品でありながら、力強さを兼ね揃えた小麦粉を感じます。

    麺を単独で食べていても飽きない適度な甘味はクセになります。

    RIMG7396-1.jpg

    キャベツとモヤシの茹で野菜が麺側に少量盛られています。

    RIMG7402-1.jpg

    角切りされたチャーシューが2種類。豚バラと鳥もも。豚バラでやわからさを堪能でき、鳥ももで肉の締まった歯応えを堪能できます。面白い試みです。

    RIMG7403-1.jpg

    頂角が30°程度の二等辺三角形のメンマ。それなりに厚切りです。これが3枚入っていました。相当強めの塩分を含んでいます。

    RIMG7404-1.jpg

    せっかくなので、最後はスープ割り。再度、温め直してくれるので、約2分間待ちました。濃度が高いスープが注がれると思いきや、かなりサラッとしたスープになりました。飲みやすく、海老が少し控えめになり、上品なスープになります。

    麺はデフォで270gですが、少量(180g)にするとトッピングを無料で付けたり、つけ汁が少なくなったら、無料で継ぎ足しをしてくれるなどサービスは充実しています。

    ご馳走様でした。

    店名:五ノ神製作所
    住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一102号室
    営業時間:(月~金曜日)11:00~15:00 17:00~21:00
         (土・日曜日)11:00~21:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    エビエビ度数はかなり高いですよね。
    無料トッピングは私のように小食な人間にはありがたいです。
    私も接客の評判がいまひとつだったので身構えていたのですが大丈夫でした。

    2011-04-26 12:42 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    エビエビ指数は高く、結構濃い目でしたね。
    麺とのバランスは非常に良いように思えました♪

    結構、接客の前評判は悪かったから心配でしたが、
    お互い嫌な思いをしなくて良かったですよね~。

    2011-04-26 22:34 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/529-7a7b5d79

    五ノ神製作所@新宿

    こんばんにゃ♪♪ 最近お疲れモードのにゃほです。 そんなにゃほのお昼寝中にあいちゃんが寄り添ってくれるのです (*´∀`*) あいちゃん 「しゃーないから癒してやるか」 あいちゃん 「にゃほの野生のかほりもまんざ?...

    2011-10-08 03:01 | from にゃほのラーメン日記(仮)

    キャッシングリファレンス
