小麦と肉 桃の木@新宿御苑前 - 東京ラーメン日和

    小麦と肉 桃の木@新宿御苑前 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  新宿御苑前 »  小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

    スポンサーサイト


    小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

    訪問日2011.4.21

    RIMG7355-1.jpg

    2009年オープンと日が浅いにも関わらず、雑誌やメディアで頻繁に目にする機会が多い店。『せたが屋』グループの中の一店舗。この店は二回フラれているだけに、三度目の正直となるか、二度あることは三度あるのどちらに転ぶか一抹の不安を抱えて訪問。

    結果はご覧の通りです。店長の隅田真代さんがお出迎え。雑誌で拝見していたより、実物の方が更に綺麗です。元気、笑顔で、癒しのボイス。店長目当て客も多いのでは。

    ●つけ麺天日塩味 850円

    RIMG7357-1.jpg

    セルフですが、紙エプロンやお手拭き、髪止めのゴムが用意されているなど、女性に優しいアメニティグッズが豊富に揃えられています。つけ麺やパスタは汁がハネるので、当方は紙エプロンをいただきました。

    女性視点の店にしては、ヴィジュアルからは「えっ」と思うほどのボリュームを感じます。一概に女性が皆、小食とは限りませんし、沢山食べる女性は個人的に好きです。

    RIMG7360-1.jpg

    デフォで300g。+150円で麺を150g増量できますが、当方はこれで十分です。

    茹であがった麺を水で締め、毎回一本一本茹で加減を確認している隅田店長。

    RIMG7364-1.jpg

    カネジン食品の縮れた平打ち太麺。小麦粉の風味は決して強い方ではないですが、温かさと優しさを感じる麺は、コシがしっかりとしています。

    ずっと食べていても飽きないクオリティ。

    RIMG7361-1.jpg

    具材が多すぎて、あまりスープが顔を出していません。でも、スープを飲めば分かるのが、これらの具材から溶け出した旨味やコク。

    動物系のベースは豚骨と豚テールを煮込むという少し珍しい白湯スープ。そこに魚介系を合わせて、塩だけで足りない部分に白醤油の旨味を加える『せたが屋』が最も得意とするパターンの味。

    RIMG7369-1.jpg

    スープに麺を潜らすと、豚肉やら油揚げ、葱などが絡んで持ち上がってきます。麺、スープ、具材の組み合わせが、年代層を選ばない一杯に仕上がっています。

    RIMG7368-1.jpg

    食べても食べても減らない豚バラ肉。このくらい具がてんこ盛りだと笑顔になります。

    RIMG7371-1.jpg

    最後はスープ割り…ではなく、蕎麦湯割り。蕎麦粉100%使用した見事な白濁の蕎麦湯は濃厚そのもの。ゼラチン質に富んでいるかのようにドロッとして、舌に絡みつく粘度性。何だかイケない方向性に進んでいる説明です…。

    RIMG7370-1.jpg

    最初はスープと蕎麦湯が反発して溶けません。それにしても、心を落ち着かせる蕎麦湯の香りは素敵です。

    RIMG7373-1.jpg

    大抵、最後のスープ割りは重いため、一口、二口飲んで終わりにすることが多いのですが、薄めているものが蕎麦湯なので、スッと自然に胃袋に落ちていきます。

    「昆布醤油味」や限定メニューも気になります。近いうちに再訪したいと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:小麦と肉 桃の木
    住所:東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F
    営業時間:11:00~(120食売り切れまで)
    定休日:日曜日、第1・第3月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私も

    2回ほどフラれまして…
    足が遠のいております。

    しかし、今日の記事を読みまして、近々行かなきゃと思います。

    蕎麦湯割り、いいですね!
    大好きなんですよ(笑)

    2011-04-22 10:34 | from ゼブ☆ラー

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    フラれる店は、何故かとことんフラれますよね。嫌われているのか思うほどに。
    めげずに向かえば、天使が…店長が微笑んでくれます(笑)

    私も大の蕎麦湯好きです。蕎麦つゆと割らないで、ゴクゴク飲んでしまいます。
    良いですよね~蕎麦湯~♪

    2011-04-22 12:31 | from ホワイトプルメリア

    私もふられて以来行ってないですね。
    しかし蕎麦湯割りは気になります。
    蕎麦湯っていいですよね、あの独特の香りがたまりません。

    2011-04-23 18:40 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    この店は多くの人がフラれているようですね(笑)
    「行こう」と思って行く場所にあるだけに、フラれると結構凹みます。

    風味と味が格別の蕎麦湯は、やはり日本人独特のものですよね。
    個人的には白濁した濃厚なタイプが好きです。それでも重くないから不思議です♪

    2011-04-25 08:27 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/528-07e23312

    キャッシングリファレンス
