【新店2011】つけめん 最大元@下井草 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】つけめん 最大元@下井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  下井草 »  【新店2011】つけめん 最大元@下井草



    【新店2011】つけめん 最大元@下井草

    訪問日2011.4.12

    RIMG7265-1.jpg

    マスクをして顔全体が隠れているのに、瞬時に綺麗だと分かる女性をたまに見かけます。学生時代なら、間髪入れずに声を掛けていたと思います。

    さて、近場のラーメン屋を攻めている当ブログ。今回紹介する店は、2011年2月7日オープンの新店。店主や店のバックボーンはいけ麺さんkkcさんsomenmanさんライダーさんなどのブログをご参照ください。当ブログの説明より分かりやすいです。

    RIMG7275-1.jpg

    13時過ぎの訪問で先客0名。スカパー!e2の「楽天×ロッテ」の開幕戦を大きな液晶テレビで放映しています。

    メニューには東京ではあまり見慣れない文字である「あらかぶ」。関東ではカサゴという名で馴染みのある魚です。長崎であれば、あご(飛魚)の節が有名ですが、店主に質問したところ、敢えて差別化を図りたかったという返答でした。

    ●あらかぶつけめん 700円

    RIMG7266-1.jpg

    その流れであれば、このデフォメニューを選択するのは必然的です。地元長崎で多くの人に愛されている食材である「あらかぶ」。そのままの名前を使用し、地元愛を感じるとともに、ご当地ラーメンとして確立させようとする意気込みも感じられます。

    東京で流行りの旨味に頼った魚粉入りのつけめんではなく、どこまで素材の旨味を出せるかということを念頭において、スープ製作に取り組んだそうです。

    RIMG7268-1.jpg

    RIMG7271-1.jpg

    えもいわれぬ、馥郁たる鮮魚の香り。きめ細やかな風味を持っています。

    塩分は非常に強めで、カドが立っています。しかし、塩辛の醍醐味のように、貪欲なまでに魚の特徴を理解し、美味を追求しています。

    RIMG7267-1.jpg

    RIMG7270-1.jpg

    注意書き通り、極太麺の茹で時間は少し長く感じましたが、そこは「楽天×ロッテ」の開幕戦を観戦します。

    淡い黄色を含み、軽くウェーブしている麺。歯を押し返す弾力性と甘味に富んでいます。

    RIMG7269-1.jpg

    表面上に浮かぶ油がコッテリとしていながら、対極の位置である淡白さをスープから感じ、それが麺と非常に良く絡みます。

    RIMG7273-1.jpg

    具材にはチャーシュー、式見かまぼこが乗ります。式見かまぼことは、あらかぶ同様に長崎の名産品。通常、蒲鉾はスケソウダラを使用することが多いですが、どうやら式見かまぼこは違うようです。興味のある方はご自身でお調べ下さい。

    これまた長い歴史が持つ価値ある嗜好品。実に味わい深く、これを軽く炙って日本酒の肴にしても良いのではないかと思うと、涎が出るほど美味な蒲鉾。

    RIMG7276-1.jpg

    麺を食べ終える頃に、店主から「ご飯割り」を奨められました。ご飯割りとは残ったつけダレの中にご飯を落としこみ、それを雑炊のように食べるシステム。ご飯は無料です。

    店主から訊いた話ですが、ご飯という単品メニューは存在しません。あくまでも最後。

    これには理由があり、一つは長崎につけ麺という文化がない=スープで割る習慣がなく、以前働いていた『政』の店主や周囲の方々と相談して、ご飯を最後に入れるというアイディアが浮かんだそうです。

    もう一つの理由は、ただ美味しいラーメン屋だけでは、今後店を維持していくことは困難と感じているので、他店とは違うサービスを提供することを重要視しています。最初より最後に無料でご飯を提供する方が、満足度が上だと感じたからです。

    RIMG7277-1.jpg

    それにしても、ご飯のサービス量が多いです。ご飯を全て入れたら、スープから顔を出してます。ご飯の粘りがとろみとしてアクセントになり、豊潤な旨味の餡かけ雑炊のような味わいです。

    今回の大震災やこの店の味を通して、この世の中で生きているということは、常に周囲の人に助けられ、支えられているのだとつくづく身に沁みました。

    ご馳走様でした。

    店名:つけめん 最大元
    住所:東京都杉並区下井草4-32-18
    営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    たしか、惜しまれつつ閉店した経堂の「虎」のご主人のお店でしたかね?
    長崎で得たものを存分に発揮して美味しい+αなラーメンを作っているようですね。

    2011-04-15 06:45 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、『虎』のご主人でした。
    経堂時代では、他では味わえないラーメンを提供していただけに残念でした。

    常にブラッシュアップしたもの、挑戦しているラーメンは是非何度も食べてみたいですね~♪

    2011-04-15 19:24 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/522-580132a3

    キャッシングリファレンス
