【新店2011】らーめんつけめん専門店 あらい@上井草 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】らーめんつけめん専門店 あらい@上井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  旧ラーメン二郎/インスパイア  »  西武新宿線 »  【新店2011】らーめんつけめん専門店 あらい@上井草



    【新店2011】らーめんつけめん専門店 あらい@上井草

    訪問日2011.4.11

    RIMG7246-1.jpg

    Yahoo!オークションで出品した本が落札されたので、対象物をクロネコメール便で郵送するために、近所のヤマト運輸の営業所に向かいます。向かった先のヤマト運輸のすぐ近くに、いつの間にかラーメン屋ができていました。

    2011年3月19オープンの予定が、大震災の影響で25日にズレ込んだそうです。

    RIMG7248-1.jpg

    厨房の熱が逃げていないため、店内の温度は高く、夏場は厳しいことが予想されます。

    先客は4名。それでも、一人で店を切り盛りしているため、前客が食べ終えた分の丼が、カウンターの上に乗せられたまま片づけられていません。そして、店主からは「座ってお待ち下さい」と告げられ、食券を握ってポツンと待ちます。

    ●らーめん(チャーシュー三枚)800円(野菜大盛・ニンニク)

    RIMG7250-1.jpg

    チャーシューが一枚だと700円。ヴィジュアルは二郎系です。

    食券を渡すとき、ニンニクを入れますかと訊かれます。この時点で野菜の大盛(無料)を伝える必要があります。それにしても、二郎独特の匂いがしないどころか、豚骨臭さえ控えめです。

    RIMG7254-1.jpg

    サイドから見ると、器は小ぶりです。野菜を大盛にしていますが、それほど高さは感じられず、本家の二郎と比較すると、ボリュームは完全に少なめです。

    RIMG7261-1.jpg

    豚骨臭が控えめと思った通り、実際に飲んでみるとライトな豚骨。豚骨の旨味やコクは弱く、醤油ダレの甘味が目立つスープ。

    RIMG7257-1.jpg

    ニンニクの辛味も弱めで、全体的にインパクトは強くない二郎系。むしろ、このラーメンをかなりマクロで見なければ、二郎系ないしは二郎インスパイアと括れないのかもしれません。

    RIMG7260-1.jpg

    スープの底から出てきた麺は平打ち状で、ツルツル、シコシコとしています。

    RIMG7263-1.jpg

    卓上に置かれている調味料の中に、七味唐辛子を発見。これを振りかけます。一味唐辛子が用意されているラーメン店は多いですが、七味唐辛子も風味が良くて、一つのアクセントになって合います。

    RIMG7258-1.jpg

    チャーシューが1枚と3枚の差が100円ならばと思い、何のためらいもなく、3枚にしました。歯応えがある硬めの食感。

    しっかりと下味が染み込んでいるうえに、ジューシーな肉汁を含んでいます。

    RIMG7249-1.jpg

    こんな気配りも。

    ただでさえスルーされそうな場所ですが、隣の店と一緒に外壁が工事中なため、更に分かりにくい状態になっています。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめんつけめん専門店 あらい
    住所:東京都練馬区下石神井4-12-33 MKホンダビル1F
    営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    熱いなぁ~

    近くに“三獣使”もオープンしたし
    上井草は何気に熱いですねぇ~

    駅前にある、大進食品のやる
    簡単うどん屋も地味に美味しかったですよ。

    2011-04-12 12:55 | from 大豆

    大豆さん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、三鷹から三獣使がやってきましたね~。
    駅前のマルキヨもいつの間にか閉店して、新しいラーメン屋ができているし…。

    あの簡単うどん屋美味しいんですか~。気にはなっていました。
    最近、正太郎うどんが茹で置きになって味が落ちたので、早速試してみます。

    2011-04-12 13:06 | from ホワイトプルメリア

    最近二郎系はいたるところで見かけますね。
    二郎系の定義自体がありませんから似たようなビジュアルだとみんなひとくくりで「二郎系」なんでしょうね。

    2011-04-12 16:59 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    二郎、豚骨魚介つけ麺・・・
    この2つの内、1つのカードを持っていれば、そこそこ客が呼べますからね(笑)

    東京電力の対応なみに、二郎系の定義があやふやなモノはないですね。

    2011-04-13 06:01 | from ホワイトプルメリア

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2012-03-25 13:53 | from -

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/521-4fe1f2e3

    キャッシングリファレンス
