せい家 原宿店@原宿 - 東京ラーメン日和

    せい家 原宿店@原宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  原宿 »  せい家 原宿店@原宿

    スポンサーサイト


    せい家 原宿店@原宿

    訪問日2011.4.9

    RIMG7230-1.jpg

    何故?この場所に居るのだろうと考えてしまいます。原宿、竹下通り付近を歩いたのは久しぶりです。色々な場所に店舗を構える『せい家』。ノーマークで発見しました。

    原宿駅の改札を抜け、竹下通りの入口に入らず、左折して暫く歩くと店を発見できます。そもそも、原宿駅には別の用事で来ていました。

    RIMG7229-1.jpg

    目的場所はNHKホール。紅白歌合戦の会場として有名です。2011年4月9日(土)、その会場で実施される「MISIA」のコンサートのために原宿の地を踏みしめました。コンサート会場内は、当然撮影禁止なので祝い花だけ撮影してきました。

    4月からスタートする上川隆也主演のテレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」の主題歌「記憶」は、MISIAの新曲。勿論、生歌を披露してくれました。最高です。他にもTBS系ドラマ「JIN-仁」の主題歌「逢いたくていま」や「Everything」なども。

    あれほどまでに力強い歌声で、心が激しく揺さぶられてしまい、震えてしまうくらいの素晴らしいコンサートができるのはMISIAが持つ最大の魅力です。

    ●プレミアムモルツ生 290円

    RIMG7242-1.jpg

    このままMISIAの魅力を語り続けていたら、ラーメンの話ができなくなるので軌道修正します。そのMISIAのコンサートに酔いしれながら肴にして、ビールを胃袋に流し込む幸せを味わいます。というか、プレミアムモルツ生で290円は安すぎませんか?

    ビールの品質状態とグラスの冷え具合、サーバーの管理も徹底されているのか、ラーメン屋で飲めるビールとは思えないほど、異常に美味しいです。

    ●らーめん 500円 + 中盛 130円

    RIMG7233-1.jpg

    ビールだけでなく、らーめんが500円という価格設定は、一般的に良心的と言えるでしょう。店内は多くの客で賑わい、満席のため、店外で約5分間待機しました。

    ヴィジュアルは、完全に「家系」と呼ばれる豚骨醤油のジャンルにカテゴライズされるラーメンです。

    RIMG7235-1.jpg

    豚骨の下処理が丁寧にされているのか、濃厚でありながらクセの少ないクリーミーな豚骨醤油スープ。HPには「スープは見た目こってり中はさっぱりの絶妙なバランス」と明記されていますが、さっぱりと言うほどさっぱりではない気がします。

    RIMG7237-1.jpg

    それはデフォの状態で、スープの表面に張っている鶏油の量が結構多いからです。少しずつ混ぜながらスープを飲まないと、表面の油だけすくってしまいます。

    RIMG7231-1.jpg

    RIMG7239-1.jpg

    ストレートの太麺。家系のラーメンにしては、若干加水率が高い気がします。表面は摩擦がなく、ツルツルとした喉越し、噛めばモチモチとしている食感。

    RIMG7238-1.jpg

    肩ロースのチャーシュー。やわらかい食感は必見。肉本来の旨味が凝縮されているため、ライスを別オーダーして一緒に頬張ってもイケると思います。

    RIMG7236-1.jpg

    RIMG7241-1.jpg

    家系と言えば、豚骨醤油スープのイメージですが、具材に海苔とほうれん草を使用されているのも家系ならではです。毎度ながら、見事な組み合わせの具材。

    まろかな旨味の豚骨醤油スープ。原宿で500円で提供するには、CPが良い方ではないでしょうか。店を後にして、腹ごなしに原宿から新宿まで徒歩で帰りました。

    ご馳走様でした。

    店名:せい家 原宿店
    住所:東京都渋谷区神宮前1-21-15
    営業時間:11:00~2:30
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    実家の最寄り駅にもありました。
    飛び抜けて美味しいわけではないけれど値段を考えると妥当かと。
    学生が多い街だったのけっこうはやっていました。

    2011-04-11 19:29 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    学生には有り難いラーメン屋ですね。
    家系の雰囲気を味わいたくて、その価格に見合ったラーメンが提供されています。

    500円=せい家というバランスが丁度良く保たれている妥当なクオリティだと思います。

    2011-04-12 09:08 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/520-1430de88

    キャッシングリファレンス
