塩中華の店 まるきゅう@要町 - 東京ラーメン日和

    塩中華の店 まるきゅう@要町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  要町 »  塩中華の店 まるきゅう@要町

    スポンサーサイト


    塩中華の店 まるきゅう@要町

    訪問日2011.3.29

    RIMG7167.jpg

    2010年1月にオープンした『立教通りのにぼきゅう』が屋号を変えて、同年9月3日に再オープン。その8ヶ月間に何があったのかは分かりませんが、当然看板は変更され、食券機が店外に設置されるようになりました。

    同店は『塩そば専門店 まるきゅうらあめん@池袋』『鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう@池袋』に続く3号店という扱い。池袋を制覇する勢いです。

    ●塩中華 700円

    RIMG7168.jpg

    「あっさり塩味の中華そば」がモチーフになっているラーメン。

    RIMG7172.jpg

    一見、透明度が高そうに思えますが、完全にクリアな清湯スープではありません。表面を張っている油が多く、光を反射しています。

    ふんわり香る煮干がアクセントです。

    RIMG7179.jpg

    魚介系の味わいが強いのかと思いましたが、意外にも大山地鶏、モミジなどを使用している動物系のコクが勝っている感じです。でも、煮干はしっかりと体感できます。実際は、魚介:動物=6:4らしいですが。

    塩ダレには昆布の深みある旨味が詰まっています。エッジは立っておらず、油に包まれマイルドな塩味です。要所に顔を出す柚子がポイント。

    RIMG7178.jpg

    BASSO ドリルマン@池袋』の品川氏の麺を使用しているようです。スープを吸いこむスピードが速いです。麺とスープに一体感が生まれていますが、あまり撮影に気を取られていると、麺が伸びてきます。

    RIMG7175.jpg

    下味はあまり染み込ませていないチャーシュー。しっかりとした歯応えがありそうだと感じたので、箸で持ち上げようとしたらトロトロです。急遽、蓮華ですくって撮影。

    要町という場所は個人的にアクセスしにくい駅なので、歩いて池袋まで帰ると、意外と距離があるなとつくづく思い知らされます。

    ご馳走様でした。

    店名:塩中華の店 まるきゅう
    住所:東京都豊島区西池袋4丁目19-14 吉野荘102
    営業時間:(平日・土曜日)11:30~16:00 17:00~21:00
         (日曜・祝日) 11:30~20:00)
    定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    要町はちょっとアクセスしづらいですね。
    しかし池袋界隈だけに三店舗も展開するとはすごいですね。
    このままじわじわと近場から固めていくんですかね?

    2011-04-06 17:07 | from ぽっぷ

    No title

    こんばんわ

    そういえばにぼきゅう変わったんでしたね
    まるきゅうの系列はすぐに変わっちゃうので
    どうも、忘れがちになっちゃいます。

    スープは若干にぼきゅうの面影を残しつつ
    新たなスタイルと見えますね
    機会があれば行ってみたいと思います

    そういえば・・・すみません。昨日思い立って
    大泉学園のトリシオブットイメン行っちゃいました(^_^;)

    バイト前のわずかな時間だったので、連絡できませんでした。すみません

    2011-04-07 00:15 | from マイノD

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    要町は何気に池袋から歩くのが億劫ですね。
    かと言って、一駅電車に乗るのも…と思ってしまい、結局歩くのですが(笑)

    全店舗、塩をベースにしているのですが、
    同じ味ならずに各々に個性があるので有り難いですね~。

    2011-04-07 08:40 | from ホワイトプルメリア

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    にぼきゅうがいつの間にか変わってましたね。
    ただでさえ池袋のラーメン屋は入れ替えが早いのに、それに輪を掛けて、
    まるきゅうは増えたり、変わったりするのでついていけてません(笑)

    >昨日思い立って 大泉学園のトリシオブットイメン行っちゃいました
    完全に行動がカブっていますよ(笑)
    実は私も昨日初訪問してきました。

    2011-04-07 08:45 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/518-7304403b

    キャッシングリファレンス
