麺創 玄古@新宿三丁目 - 東京ラーメン日和

    麺創 玄古@新宿三丁目 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  新宿三丁目 »  麺創 玄古@新宿三丁目

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺創 玄古@新宿三丁目

    訪問日2011.3.10

    RIMG7082-1.jpg

    日々、幸福であることを感じれることが幸福だと、つくづく思い知らされます。

    ラーメンの話に入ります。以前に『古武士』(一度、閉店。後に小滝橋通りに復活)が存在した場所…だった気がします。

    RIMG7083-1.jpg

    そこそこ広い店内で、自由に着席して、席に置かれているメニューを眺めていると、スタッフがオーダーの確認に来てくれます。メニューの中に『古武士つけめん』と書かれていることから推測すると、以前の関係者が経営に携わっているのでしょう。

    RIMG7084-1.jpg

    最強であり、看板メニューである「玄古つけめん」を選択します。

    ●玄古つけめん 750円

    RIMG7088-1.jpg

    「古武士つけめん」と「玄古つけめん」の決定的な違いは、「古武士つけめん」を濃厚に仕上げたのが「玄古つけめん」だということらしいです。以上、確認済。

    RIMG7089-1.jpg

    大量の江戸菜が目をひきますが、それ以外は特に斬新さを感じないヴィジュアル。むしろ、魚粉が乗せられているとことは、今時のつけ麺といった趣です。

    RIMG7096-1.jpg

    味の中身は、魚介系と動物系によるダブルスープ。濃厚という割には、魚粉のザラつきは少ないし、サラッとしたスープです。おそらく、粘度性の問題ではなく、味に密度があるという意味で濃厚なのかもしれません。甘味、酸味、辛味が均等に効いています。

    RIMG7093-1.jpg

    RIMG7099-1.jpg

    少しウェーブしている中細麺。卵黄を混ぜていますが、黄色というより白色に近い綺麗な色です。優しい甘味があり、加水率が高く、弾力感に富んでいる歯応えが特徴。

    RIMG7095-1.jpg

    フレッシュな江戸菜の食感と、ほのかな苦味がスープ全体を引き締めています。

    RIMG7101-1.jpg

    スープの底を探っていると、細く切られた昆布が出てきます。昆布は出汁だけでなく、トロミがスープに反映されていて、麺との絡みを良くしています。

    場所は非常に分かりにくい場所にあるので、訪問する際はお気を付け下さい。

    ご馳走様でした。

    店名:麺創 玄古
    住所:東京都新宿区新宿6-4-1 小山ビル1F
    営業時間:11:30~21:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    粘度はそれほどでもないところがいいですね。
    最近は味も粘度も濃厚なところが多く、ちとつらいので。
    江戸菜でさっぱりできるのも素敵です。

    2011-04-05 07:23 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    食べる前から想像できる濃度の高い、豚骨魚介は食傷気味です…。
    食べ歩きサイトとしては駄目ですが、極力回避している毎日です(笑)

    青梗菜や小松菜とも微妙に異なる江戸菜の食感とフレッシュ感は、かなり好みの野菜ですね~。

    2011-04-05 08:29 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/516-19079e33

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。