【新店2011】つけ麺専門店 麦田@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】つけ麺専門店 麦田@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2011】つけ麺専門店 麦田@池袋



    【新店2011】つけ麺専門店 麦田@池袋

    訪問日2011.3.28

    RIMG7146-1.jpg

    先日、お彼岸の帰りに、築地場外市場の馴染みの乾物屋で煮干と昆布を購入しに訪問したところ、最近のラーメン屋は良い煮干を使用しても、出汁の取り方が勉強不足なため、素材を生かし切れていないと嘆いていました。当方にとっても耳の痛いところです。

    さて、池袋を探索していたところ、偶然発見した新店の紹介です。たしか、つい最近までは、『らーめん五郎』が入っていた場所。かなり目立たない場所に立地しているため、ラーメン屋の開店・閉店のサイクルが早いことで有名です。2011年3月17日オープン。

    RIMG7147-1.jpg

    祝い花発見。店主の友人からのようです。

    RIMG7148-1.jpg

    つけ麺専門店という文言に嘘偽りなく、ラーメン系のメニューは置いておらず、つけ麺にトッピングをするか、辛いつけ麺とライスが用意されている程度です。麺の量は200g、300g、400gから無料で選択可能。600gだけは100円増しです。

    RIMG7151-1.jpg

    つけ麺をウリにする店に置かれていることが多くなったIHクッキングヒーター。噂には聞いていましたが、実際に使用するのは初めてです。

    ●つけ麺 800円(300g)

    RIMG7152-1.jpg

    店内の注意書きに、麺の茹で時間は約13分と明記されている通り、大体その程度の時間は要したと思います。当方は開店時間の定刻に訪問しました。でも、後客が遅れること10分後に入店した際は、2、3分でつけ麺が提供されています。

    最初のIHの温度調整は、スタッフが180℃に設定してくれます。あとは、沸騰させない程度に自分で調整するように指示を受けます。

    RIMG7153-1.jpg

    RIMG7150-1.jpg

    麺に関しては、但し書きをご覧いただく通りの風味・味わい・太さです。饂飩(うどん)に近い食感と優しい小麦粉の風味は、素晴らしい出来栄えの麺だと実感しました。

    RIMG7162-1.jpg

    IHは本当に凄いなと感じたのが、つけ麺で火傷をしそうになった経験は、これが初めてだからです。多少の熱さで驚かない当方ですが、かなりビックリしました。

    RIMG7158-1.jpg

    そもそも、スープの温度を下げ忘れ、ボコボコと沸騰していましたので、当然と言えば当然の結果です。

    RIMG7149-1.jpg

    RIMG7155-1.jpg

    甘味、酸味に頼ることなく、非常にバランスの整っている豚骨魚介スープ。

    中身に関しては、麺同様に但し書き通りの味わいと風味です。

    RIMG7164-1.jpg

    何気に差別化が図られている点が、麺側に入っている乾燥された海老の存在。これをスープに混ぜて食べると、なかなか他店で味わえない食感と風味に変化します。

    RIMG7163-1.jpg

    チャーシューは脂身が少なく、非常にやわらかく、肉の旨味が口の中で広がります。ただ、沸騰しているスープの中に入っていたので、異常な熱さでした。

    RIMG7165-1.jpg

    本日のスープ割りと題し、昆布と鰹節を使用したスープを注いで、つけ麺スープを久々に飲み干しました。

    ブラッと入店して、それがオープン直後だと少し嬉しい気分になった今日この頃でした。

    ご馳走様でした。

    店名:つけ麺専門店 麦田
    住所:東京都豊島区東池袋3-7-7
    営業時間:11:00~22:00(節電の関係上、当面は16時まで)
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    乾燥海老がいい仕事しそうですね。
    正直、魚粉には飽きているのでこういった工夫はうれしいですね。
    しかし熱々のつけ麺、興味ありますね。

    2011-03-31 17:12 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    たしかに乾燥海老はいい仕事をしていたと思います。
    でも、やはり魚粉は入っていましたね(笑)

    つけ麺が熱々というのは、個人的にはイケます~♪

    2011-04-01 08:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/513-f9c1614b

    キャッシングリファレンス
