太龍軒@恵比寿 - 東京ラーメン日和

    太龍軒@恵比寿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  恵比寿 »  太龍軒@恵比寿



    太龍軒@恵比寿

    訪問日2011.3.2

    RIMG7019-1.jpg

    店名の下部には「恵比寿本店」と明記されていますが、この店を調査すればするほど疑問が生じてくることがあり、それは支店が存在しないということ。

    平日の昼間から燦燦と輝く看板。豚骨醤油…家系の香りをプンプンと感じます。

    ●並 650円

    RIMG7022-1.jpg

    どうでも良いことに疑問を感じる悪癖が抜けず、並(1玉)650円、大(1.5玉)770円、特大(2玉)900円という価格設定に、心の中でツッコミを入れてしまいました。超特大(2.5玉)が存在したら、価格の数列の和から1,040円という解が導けます。

    それはさて置き、器の左側、右側、そして正面のどの角度から見ても、家系と呼べるヴィジュアルと豚骨・醤油のカエシの香りです。

    RIMG7026-1.jpg

    大量の豚骨を丸1日かけて煮込むスープは、どれだけ濃厚かと思って飲んでみると、意外なことに武骨ではなく、洗練されている家系。コクは濃厚ですが、臭みや嫌みが皆無で、スープの特性に合わせて鶏油が控えめな点が更に好印象です。

    この日、店内には女性客が多かったのですが、その状況に納得できました。明らかに他の家系とは少し距離を置いた感じがウケるのかもしれません。

    RIMG7031-1.jpg

    家系では酒井製麺を食べ慣れているだけに、家系に合わせる自家製麺がどのようなものか非常に関心がありました。

    ここでも明らかに差別化が図られています。表面がツルツルとした喉越しのストレートの中太平打ち麺。

    雑な表現方法ですが、良く見かける家系はスープに摩擦を伴うので、酒井製麺のゴツゴツした感じがマッチします。ただ、同店ではスープが滑らかな分、この麺の特性にマッチしています。

    RIMG7023-1.jpg

    この手のスープに、ほうれん草は欠かせない具材です。シャキッとした歯応えと若干の青々しいエグミが、豚骨の濃度を中和させます。

    RIMG7027-1.jpg

    厚みがある肩ロースチャーシュー。見た目以上に、強く醤油味が染み込んでいます。

    帰路についているときでも、それほど胃袋から何か上がってくる感覚がなく、ライトだけどしっかりした豚骨醤油を食べれたという実感がある一杯でした。

    ご馳走様でした。

    店名:太龍軒
    住所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-13
    営業時間:11:00~翌3:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    歳のせいか、最近はめっきり家系に近づいていなかったのですがここは興味をそそられますね。
    最近は塩や醤油ですっきり食べることが多いのでたまにはいいですね。

    2011-03-28 18:46 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます。

    学生時代は家系が好きで、良く食べていたのですが、
    私も歳のせいか、めっきり食べる機会が減りましたね。

    ここはバランスが良いのと、麺が美味しかったので良かったです。

    2011-03-30 14:13 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/512-560984cb

    キャッシングリファレンス
