らーめん 一会@大森 - 東京ラーメン日和

    らーめん 一会@大森 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  大森 »  らーめん 一会@大森

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    らーめん 一会@大森

    訪問日2011.3.2

    RIMG7005-1.jpg

    両手にミネラルウォーターを沢山抱え、店でラーメンを啜りながら、お冷を飲んでいる年配の女性を見かけました。放射性物質に怯えているのか否か分からず、思わずツッコミを入れたくなりました。

    さて、前職がツアーコンダクターという異色の経歴を持つ店主が作るラーメン。その職業柄の店名の付け方だと、必然的に納得します。こちらが恐縮してしまうほど、過剰なまでに丁寧な接客です。

    ●みそらーめん 780円

    RIMG7007-1.jpg

    歴代ベスト10に入るほど、ブロガー泣かせの照明です。照明が皆無に等しく、とにかくISO感度を高めにして、シャッタースピードを早めに、最後はホワイトバランスの調整と大忙しです。

    「海老茶色」の味噌であって、海老は使用していないという何とも引っかけ問題のような味噌ラーメンです。北海道の赤味噌から信州味噌、名古屋の赤味噌、京風白味噌、九州の甘口合わせ味噌などから選び抜いた数種類の味噌をブレンドして寝かせています。

    RIMG7008-1.jpg

    この日は冷え込んでいたので、温かいラーメンがしみじみ体に沁み渡ります。むしろ、かなり高温で提供されます。表面にラードが張っているわけではなく、重みは感じないながらも、さり気なくコクと野菜の甘味を感じる味噌スープ。

    RIMG7016-1.jpg

    店では中太のやや縮れた面と銘打っていますが、最近は麺が太くなっている傾向から判断する限りでは、細い部類に位置すると思います。

    加水率が高く、ツルツルとした喉越しで、あまりスープを持ち上げないタイプです。

    RIMG7013-1.jpg

    具のラインナップは、もやし、玉葱、挽肉が炒められていたものが入り、他には水菜、メンマ、サイコロ状のチャーシュー。チャーシューは非常にやわからく煮込まれていて、官能的な食感です。

    「味噌ミソしてないみそスープ」という触れ込みを垣間見ることができた、実に上品に仕上げられている味噌ラーメンです。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめん 一会
    住所:東京都大田区大森北1-9-6
    営業時間:11:30~15:00 17:30~24:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    味噌ラーメンというとけっこう重い印象ですが記事を見るかぎりライトな仕上がりのようですね。
    私にとって接客は再訪するかしないかのきもなので丁寧なのは嬉しいかも。

    2011-03-26 11:15 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    見た目は濃厚な感じですが、それほど重くなかったです。
    コクまでは抜け落ちていないという印象です。

    たしかに、接客は非常に重要な要素ですね。
    お釣りを渡すのも、客の目を見ながら、大切に渡してくれました。

    2011-03-27 11:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/511-adb21f13

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。