俺流らーめん塩@渋谷 - 東京ラーメン日和

    俺流らーめん塩@渋谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  渋谷 »  俺流らーめん塩@渋谷

    スポンサーサイト


    俺流らーめん塩@渋谷

    訪問日2011.3.18

    RIMG7118-1.jpg

    当サイトでは、義援金を募っております。詳細はPick-up Informationをご参照下さい。

    久々のラーメン生活復帰初戦において、『きら星』の豚骨はボディブローを打たれたかのように胃袋に響きました。人間、物事は少しずつ慣らしていかないと駄目だということを改めて肌で感じ、塩専門店で調整をつけることにしました。

    青山で用事を済ませた後、渋谷に移動。道玄坂を完全にのぼり切った場所に店は立地。そのため、アクセスは京王井の頭線の神泉駅の方が近いです。16時に到着。店先に置かれている食券機の前に立ち、塩と熟成塩のメニューの違いが分からず、選択に迷います。

    ●俺流塩らーめん 650円

    RIMG7120-1.jpg

    結局、いつも通りデフォを選択。熟成塩との違いをスタッフに回答を求めたところ、その内容を相当端折って説明すると、熟成塩の方がコッテリしているとのことです。

    火加減を間違えたら、まず出せない色の綺麗なスープ。透明度は非常に高く、器の底が見渡せるほどです。香りは清らかで、その佇まいからは、たおやかさを感じます。

    RIMG7126-1.jpg

    地鶏を弱火で8時間煮込み、鰹節、鯵煮干などを加えたスープに、赤穂の塩・藻塩・雪塩の3種類の塩をブレンドしたタレを混ぜて完成されています。

    とにかく塩がまろやかで、舌に親切な味。これが更に鶏の旨味を自然に引き出し、非常に繊細で脆美。しかし、淡白という表現とは少し異なり、適度な油が深みを生み出し、単にアッサリした塩ラーメンとして埋没しないのが特徴的です。

    RIMG7127-1.jpg

    加水率が高い中細麺。プリッとした食感。麺自体に強い風味や旨味は感じられませんが、スープとの相性は良好です。スープを吸うというより、油が媒体となりスープを持ち上げてくれます。

    RIMG7129-1.jpg

    毎度お馴染みロール状の豚バラチャーシュー。チャーシューの味よりも注目すべき点は、肉から出てくる旨味やコクが、スープを更に一段上に引き上げます。

    RIMG7121-1.jpg

    カウンターに貼られている食べ方指南書。

    RIMG7122-1.jpg

    卓上を見渡すと、横に広がる沢山のトッピングと調味料の数々。普通なら別料金を取られても、おかしくないラインナップ。とろろ昆布、岩海苔や流行りの食べるラー油まで、自由に組み合わせて入れることができます。

    指南書通りに入れてみます。まずは味の弱い「とろろ昆布」から。

    RIMG7130-1.jpg

    とろろ昆布を入れると、スープの旨味をグッと引き立ちます。とろろ昆布がスープに溶けることで、ふんわりとした食感、そして口の中で独特の風味が広がります。

    RIMG7131-1.jpg

    岩海苔もまたスープの旨味を引き立てます。海で育っているだけあり、塩スープとの相性は文句なしです。

    RIMG7132-1.jpg

    ペースト状の梅干。これは少量にしました。梅の果肉はやわらかく、爽やかな酸味とほのかな甘味がアクセントとなり、まさに俺流のスープを作れます。ただ、あまり入れ過ぎると塩分濃度が増すのでご注意下さい。

    全てのトッピングにおいて言えることですが、無料で好きな具材を入れる量を自分でコントロールできるだけに、次の人のことも考え、常識の範囲内の量を入れることをオススメします。

    ご馳走様でした。

    店名:俺流らーめん塩
    住所:東京都渋谷区道玄坂1-22-8 朝日屋ビル1F
    営業時間:11:00~翌6:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/507-6247395c

    キャッシングリファレンス
