【限定】ラーメン多摩組・東北地方太平洋沖地震復興チャリティーラーメン in きら星@武蔵境 - 東京ラーメン日和

    【限定】ラーメン多摩組・東北地方太平洋沖地震復興チャリティーラーメン in きら星@武蔵境 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  武蔵境 »  【限定】ラーメン多摩組・東北地方太平洋沖地震復興チャリティーラーメン in きら星@武蔵境

    スポンサーサイト


    【限定】ラーメン多摩組・東北地方太平洋沖地震復興チャリティーラーメン in きら星@武蔵境

    訪問日2011.3.17

    RIMG7102-1.jpg

    ご無沙汰しています。久々の記事です。鳴り出す携帯電話の液晶パネルを見ると、「緊急地震速報」というタイトルがメールで送られてきて、震源地が自分の居場所のときはゾッとします。それが頻繁なので、何とも言えない恐怖です。

    それ以上に、東北の被災者の方は日々不安や恐怖と闘っています。当方の親族の多くが福島県在住なので、地震発生当初、全く連絡がつかなかったときは狼狽しました。

    そういう諸々の事情から全くラーメンを食べていないどころか、食欲も湧きません。

    自分ができることは何かと自分の頭で必死に考えると、意外に少なくて悲しくなります。でも、できることから。義援金を寄付します。あとは、勝手にパニックになり買い溜めをして、被災者への物資の流通が滞ることだけは避けます。

    棚から物が消えるほど、特に一人で食パンを一度に3~4個購入する行為が不思議です。取り敢えず、酵母を発酵させて、自宅でパンを作っています。

    当サイトを通じても、義援金を募っております。詳細は「Pick-up Information」をご参照ください。

    RIMG7103-1.jpg

    このチャリティーラーメンのお知らせは、『まるめん堂@東伏見』の店主からいただいたメールで知りました。多摩地区のラーメン店が有志で結成、ラーメンを提供することで、その収益金を「日本赤十字」に全額寄付するというもの。

    店前に「ラ部生活」の青木健さんを発見。そうは言っても、ラヲタで無ければ誰?ということになると思いますが。

    ●多摩組特製味噌ラーメン 1000円
    + 味付玉子 100円 + チャーシュー 100円 = 1,200円


    RIMG7105-1.jpg

    この日のメニューは「多摩組特製味噌ラーメン」のみ。トッピングは味付玉子、チャーシューが可能です。あとはライスが用意されていました。さすがにライスを食べ切るのは無理そうです。残したら本末転倒なので、パスしました。

    ちなみに、13時15分の訪問でカウンターは全て埋まっており、店外には5名待ちです。当方が言える立場ではないですが、平日の13時過ぎの時間帯で武蔵境にいる皆様は、どのようなお仕事をされているのか興味があります。

    RIMG7111-1.jpg

    極度に粘度性が高いスープは、相変わらずと言ったところでしょうか。ベジポタによるトロミではなく、コラーゲンを多く含む豚足・豚皮を使用することで、舌に絡みつくような飲むという表現より、食べるという表現が適しているスープ。

    食べている途中で、茹で野菜の甘味、モヤシの上に乗せられている辛味、脂がのったチャーシューの旨味などが味の変化をもたらし、調和する点は非常に面白いです。

    RIMG7107-1.jpg

    RIMG7108-1.jpg

    『きら星』のデフォのラーメンと言えば、薬味に玉葱を使用しますが、味噌では長葱が大量に含まれています。豚骨の重さを軽減して、バランサーとしての役割を担っている印象を受けました。

    RIMG7114-1.jpg

    縮れた極太自家製麺。その屈強な歯応えは、咀嚼が少々困難に思えるほどです。

    申し分ない風味は圧倒的存在感を持ち、濃度の高いスープに負けずに、そして喧嘩をせずに主張しています。

    RIMG7109-1.jpg

    RIMG7113-1.jpg

    義援金として寄付されるのであれば、全てトッピングをしてみました。

    醤油ダレがしっかりと染み込んだ、箸で持つとトロトロに崩れてしまう豚バラチャーシュー。十分美味しくいただきましたが、最近はラーメン+重い食事をしていないせいか、このチャーシューで若干胃もたれを起こします。

    RIMG7115-1.jpg

    白身の表面に醤油ダレが染み込み、黄身は硬めの半熟状態。

    星野店主を筆頭に、良く見かける店主の顔もチラホラ。義援金の寄付に携わりましたが、この温かいラーメンを東北地方の被災者に届けられずに、自分達がいただいたと思うと、胸が締め付けられる思いに駆られます。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメン きら星
    住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13
    営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
    定休日:2011年3月17日限定
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    とりあえず、ご無事で何よりです。
    食べて義援金だなんてすばらしいですね。はやく現地に暖かいラーメンが届く日を祈っています。

    2011-03-21 08:10 | from baron | Edit

    baronさん

    コメントありがとうございます!

    私は何とか無事です。ご心配ありがとうございます。
    最近食欲は無いですが、食べて義援金という素晴らしい企画には賛同しました。

    私たちが食べることを我慢すれば、飲食店も共倒れするので、これはこれで良い機会でした。

    今の状態では帰国するのが難しそうですね。。。

    2011-03-24 17:09 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/506-60b23e5e

    キャッシングリファレンス
