旬麺 しろ八@新宿御苑前 - 東京ラーメン日和

    旬麺 しろ八@新宿御苑前 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  新宿御苑前 »  旬麺 しろ八@新宿御苑前



    旬麺 しろ八@新宿御苑前

    訪問日2011.3.3

    RIMG7052-1.jpg

    男性にとっては、あまり縁の無いひなまつり。ちらし寿司を食べるよりは、ラーメンを食べる方がしっくりきます。

    昨年までは頻繁に記事を更新していましたが、今年に入りペースダウン。しかし、ここに来て、最近は毎日更新している気分屋の当方です。自他ともに認めるマイペース。

    RIMG7053-1.jpg

    今月の野菜と称し、ラーメンを彩る野菜が具材としてのせられるのが特徴の店。この日はブロッコリーとサイシンを組み合わせた「はなっこりー」という野菜。

    店のコンセプトとしては、化学調味料を使用せず、天然素材を厳選して選び、その素材本来の持つ旨味を引き出すことで、シンプルながら奥深い味を引き出しています。塩らーめんに使用している塩は、モンゴルの1億年前の岩塩層から採掘したものです。

    ●塩らーめん 700円

    RIMG7054-1.jpg

    ラーメンの提供時には、「味の濃さを調整できますので、遠慮なくお申し付け下さい」という配慮の言葉をいただきます。

    器の左側に添えられている「はなっこりー」。その鮮やかな緑色は、ひときわ目を引きます。多くの方々が、この店の味を優しいと表現されていることを、食べる前にしてダイレクトに伝わるヴィジュアル。

    RIMG7059-1.jpg

    一口スープを飲むと、その液体が喉を伝って通過し、胃袋の中でじんわりと温かいぬくもりに変わります。

    最近のラーメン業界は、強いファーストインパクトを全面に出す店が増えている中で、それとは逆行するタイプ。ファーストインパクトこそ弱いですが、飲めば飲むほど味に強さを増し、何か惹きつける魅力を持っている塩スープ。

    RIMG7062-1.jpg

    硬めに茹でられた中太平打ち縮れ麺。最初は繊細なスープに麺が勝ち過ぎている印象でしたが、途中から気付けばその相性の良さを違和感なく受け入れています。

    RIMG7056-1.jpg

    「はなっこりー」を見ていると、東京○科大学在籍中に、オレンジとカラタチを細胞融合させて、オレタチを作る学習を思い出します。「はなっこりー」は茎部分が茎ブロッコリーの食感で、花部分はサイシンの甘味とほのかな苦味を継承している感じです。

    もう少し踏み込んで分かりやすく例えるなら、菜の花より少しクセをなくした野菜とも言えるのではないでしょうか。ビタミンCが豊富で、この店ならではの野菜。

    RIMG7064-1.jpg

    RIMG7065-1.jpg

    チャーシューは脂がのり過ぎず、デリケートな甘さを有し、その他の具材も上品な味付けで統一されています。『旬麺 しろ八』独特の個性ある温かみを、しみじみと深く味わえることに喜びをおぼえます。

    RIMG7067-1.jpg

    久々のスープ完飲。最後に店主から「塩の味加減はお口に合いましたでしょうか?」と訊かれ、空の器が物語るように、「非常に満足させていただいた一杯です。ご馳走様でした。」と一言添えて、その場を去りました。

    ご馳走様でした。

    店名:旬麺 しろ八
    住所:東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
    営業時間:(月~金曜日)11:30~21:00(スープ切れ終了)
         (土曜日)11:30~17:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    はなっこりーがひときわ目をひきますね。
    澄んだスープも美味しそうです。
    コンセプトがしっかりと伝わってくるお店ですね。

    2011-03-09 16:44 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    はなっこりーは色だけでなく、栄養価、味、全てにおいて秀逸な野菜でした。
    薄味であるがゆえに、その繊細なスープの良さが際立ち、気付けば飲み干しています~♪

    分かりやすいコンセプトですね~。

    2011-03-10 08:27 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/501-cff4209c

    キャッシングリファレンス
