共楽@銀座一丁目 - 東京ラーメン日和

    共楽@銀座一丁目 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  銀座一丁目 »  共楽@銀座一丁目

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    共楽@銀座一丁目

    訪問日2011.3.7

    RIMG7078-1.jpg

    銀座の廣済堂にて用事を済ませると、時計の針は11時45分。辛うじて混雑するランチタイムを外せました。そこで、久々に『共楽』に訪問。以前、ラーメンの鬼と呼ばれる佐野実氏が、雑誌「オレが唸ったラーメン」でピックアップしていた店。

    入店してすぐ右側に食券機があるのですが、年配の女性従業員に「注文は席で伺います」と言われ、遠慮なく奥の席に座ります。口頭で注文すると、その場で現金を求められ、従業員が食券機で購入してくれるスタイル。

    厨房では、相変わらず寡黙で、緊張感のある店主がラーメンを作っています。

    ●わんたんめん 850円

    RIMG7079-1.jpg

    撮影許可を求めたら、「一枚だけしか駄目です!」と念を押されたので、今回はこの一枚のみ。以前とは異なりますが、現在のルールに従います。渾身の一枚。

    昭和ノスタルジーな気分にタイムスリップする味。ただ、現代でも対抗できる王道の醤油ラーメン。魚介系というタイプではないですが、しっかりと煮干出汁をスープの裏側で感じ取ることができ、ガラのコク、野菜の甘味がバランス良くまとまっています。

    そこにカドがない醤油ダレがピンポイントで合わさり、ややソフトな食感の中太縮れ麺との相性は上々です。


    チャーシューはレア状態で、一見やわらかそうに見えますが、意外と硬めの食感。モグモグとした歯応えがあり、噛むことで肉汁がゆっくりと溢れてきます。


    わんたんに関しては、一般的より少なめの餡がトロトロとした皮に包まれています。餡の肉は臭みが無く、シンプルな醤油味。


    今回は写真が無いので、文章量はこの程度が適当かと。


    ご馳走様でした。

    店名:共楽
    住所:東京都中央区銀座2-10-12
    営業時間:(平日)11:00~18:00
    定休日:土・日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    写真が一枚しかないとなんとなく寂しい感じがしますね。
    まあお店のルールなので仕方がないですけど。

    昭和のラーメンといった趣きでいいですね。

    2011-03-08 17:40 | from ぽっぷ

    No title

    こんばんわ

    自分の時も1枚でしたね。まぁ予想としては
    写真に時間かけられるよりも美味しいラーメンを
    食べてほしいってところじゃないでしょうかね?

    シンプルかつ昔懐かしい醤油で美味しかった
    記憶があります

    2011-03-09 00:22 | from マイノD

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    写真一枚はやはり寂しいですよね。
    ただ、郷に入れば郷に従えということで。。。
    そこは飽きないよう、文章量も控えめにしてみました。

    シンプルですが、ポイントは押さえているので、飽きることなく食べれました。

    2011-03-09 08:38 | from ホワイトプルメリア

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    以前は何も言われなかったのですが、最近は撮影している人が増えているのと、
    自分が作ったラーメンを美味しい状態で食べて欲しいという表れでしょうね。

    久々に食べましたが、何だか懐かしい味がして、感慨深い気持ちになりました~。

    2011-03-09 08:42 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/500-a18cda53

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。