博多だるま@渡辺通 - 東京ラーメン日和

    博多だるま@渡辺通 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西日本  »  福岡市 »  博多だるま@渡辺通



    博多だるま@渡辺通

    DSCF1869.jpg




    >>人気飲食店ブログランキングへ


    ここはプレハブですか。店を横から見たとき、そうつぶやきました。

    福岡県民でなくても、ラヲタであればご存知の店を訪問です。創業昭和38年。東京だと『秀ちゃんラーメン』の名前を挙げた方がピンとくるのかもしれません。

    その親の店にあたるのが『博多だるま』。他に店舗を出さないので、ここに来ないと食べれないこともあり、はるばる東京から訪問したというわけです。

    メニューを一瞥。即オーダー。

    ●生ビールセット(生ビール+酢もつ) 600円

    DSCF1870.jpg

    DSCF1871.jpg

    生ビール好き。値段550円。酢もつ好き。300円。合計850円。でも、600円。頼むのは必然の流れ。

    ポン酢が効いていて、このコリコリとした食感とゼラチン質のニチャニチャしたところが、まさにお酒の友。生ビールもすすみます。でも、前菜はこの程度で、本題に。

    ●らーめん 650円

    DSCF1872.jpg

    豚骨が好きでない人たちを、半径1m以内には全く持って寄せ付けないようなヴィジュアルです。でも、きつい豚骨臭がするというわけではありません。

    ラーメンからは全く湯気が出ていないほど、背脂がびっしりと丼全体を覆っています。丼がヌルヌル。おまけにスープの上層と下層で脂が分離してますけど。。。

    DSCF1873.jpg

    このままスープをすくったら脂だけ飲むことになるので、しっかりと撹拌します。

    一口。これが驚いたことに、見た目とは裏腹であっさりという表現が正しいのかどうか分かりませんが、しつこいくどさはありません。

    化学調味料不使用とのことですが、塩分も控えめで、たしかに上品な豚骨スープに仕上がっています。豚骨ラーメンの場合、旨みを化学調味料でカバーするのがほとんどなので、このように豚骨自体を味わう機会が少ないだけに、貴重な体験をしました。

    逆にインパクトを求めたい人ならば、『秀ちゃんラーメン』の方が合うかもしれないでしょう。

    DSCF1874.jpg

    DSCF1875.jpg

    麺がスープを吸いまくり、バリカタにしていても、軟らかくなるスピードが早い(笑)

    麺もそうですが、風味と柔らかさが良い九条葱も含め、コリコリなきくらげ、肉厚なチャーシューと具材が全てスープと抜群に合わさり、食べているそばから食欲を更に増幅させます。

    この個性は実にユニーク。東京ではそう味わえるものではない、いや味わったことがないかもしれません。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:博多だるま
    住所:福岡市中央区渡辺通り1-8-26
    営業時間:(平日・日・祝日)11:30~翌2:00(OS.翌1:30)
         (金・土・祝前日)11:30~翌2:30(OS.翌2:00)
    定休日:1月1日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    コメントありがとうございます。

    so-netと並行更新はそろそろ考えた方が
    いいと思います。

    お気に障ったなら誠に申し訳ありません。

    博多といえばここもありましたね。
    見た目からいうと豚骨といっても家系などの方が
    色的には近いような気もしますね
    福岡に行ったらぜひ行きたい店の一つです。

    2010-02-11 00:43 | from マイノD

    >so-netと並行更新はそろそろ考えた方が

    いえいえごもっともです。
    一石二鳥ならまだしも、二兎追うものは何とやらですから。

    豚骨の中でも家系とは対極の位置にあるような味わいです。
    分かりにく説明ですが。

    さて、どちらを閉鎖するかな。。。

    2010-02-11 10:00 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/50-4e1b391d

    -

    管理人の承認後に表示されます

    2013-03-16 08:00 | from

    キャッシングリファレンス
