麺恋処 いそじ@代々木 - 東京ラーメン日和

    麺恋処 いそじ@代々木 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  代々木 »  麺恋処 いそじ@代々木

    スポンサーサイト


    麺恋処 いそじ@代々木

    訪問日2011.2.23

    RIMG6941-1.jpg

    場所は代々木。駅前の代々木ゼミナールを超えた辺りの左側に、細く長い路地がのびています。道は緩やかな坂道になっており、日が落ちてから向かうと、静寂と暗闇で包まれ、心細い雰囲気が漂います。そんな一角に店を発見。

    店主が元イタリアン出身の店は、今では名店の仲間入り。18時ジャストの訪問で、先客が5名。しかし、後客が次々と押し寄せ、カウンター席はすぐに満席になりました。

    RIMG6957-1.jpg

    店内の客が頼むメニューは「中華そば」と「つけめん」の割合が半々。当方は「中華そば」を選択。麺の増量無料(中盛まで)は、「つけめん」だけでなく、「中華そば」でも可能です。中盛(315g)は多過ぎると感じ、並盛(210g)を選択しました。

    ●中華そば(並盛)690円

    RIMG6942-1.jpg

    店内にはスタッフが3名。テキパキとした動きと感じの良い接客が印象的です。ラーメンを提供する直前には、「柚子を入れても大丈夫ですか?」と、ご丁寧に確認までしくれます。さり気ない接客にはキュンとします。

    魚介に交じる柚子の風味。何だか期待感が湧いてきます。

    RIMG6944-1.jpg

    RIMG6949-1.jpg

    所謂一つの豚骨魚介スープですが、動物系の素材にせよ、魚介系の素材にせよ、極力良い部分を引き出している味わいです。

    味にブレが無く、とにかく飽きずに淡々とスープを飲み続けることができます。

    RIMG6953-1.jpg

    自家製中太麺。国産小麦粉を使用すれば、何でも美味しい麺ができるとは限りませんが、この麺は国産小麦粉特有の華やかな風味、弾力感溢れる食感、滑らかな喉越し、全てにおいてクオリティが高く、バランスが整っている印象を受けました。

    あまり、つけ麺を積極的にオーダーしない当方ですが、この麺は一度「つけめん」で味わってみたいという衝動に駆られました。

    RIMG6952-1.jpg

    肩ロースのチャーシューは2枚。非常にやわらかかく、繊維質は全くありません。肉質を生かすかのように、シンプルな醤油味が適度に染み込んでいて、味わい深い秀逸な具材。

    人気店にはそれなりの理由があるのだと、改めて感じた一杯です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺恋処 いそじ
    住所:東京都渋谷区代々木1-14-5
    営業時間:11:30~19:00(麺またはスープがなくなり次第終了)
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    柚を入れるかどうか聞いてくれるお店は本当にありがたいです。
    写真やメニューで回避できればいいですがそうでないことも多いですからね。

    私も基本的にはラーメンメインで頼みますが麺が美味しいとつけ麺も気になりますよね。

    2011-03-07 12:17 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    柚子は好みが分かれる食材なだけに、そのたった一言だけで救われる人は多いことでしょう。
    上に乗せられるのであれば、払いのければ良いのですが、下に沈んでいたら大変ですね~。

    たしかに麺が劇的に美味しいと、つけ麺も食べてみようかなという気分になります。
    ただ、私も同様に最初からつけ麺に飛び込むことは無いですね~。

    2011-03-07 14:41 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/498-3eaf4b3a

    キャッシングリファレンス
