真武咲弥@渋谷 - 東京ラーメン日和

    真武咲弥@渋谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  渋谷 »  真武咲弥@渋谷



    真武咲弥@渋谷

    訪問日2011.2.22

    RIMG6918-1.jpg

    3月4日オープンの『トリシオブットイメン 井の庄』に、自転車でのんびり訪問したら、あまりの行列の長さにどんびきして、即Uターンしました。

    そういうわけで、もう少し新店情報をお届けしようと思いながらも遂行できていない今日この頃です。新店に関しては、当サイトと相互リンクしている方々が頻繁に更新しているので、そちらをご参照ください。

    さて、2010年4月22日オープンの店に訪問。名称は「しんぶさきや」と読みます。道玄坂を上り、ラブホがある円山町とは反対側に店を発見します。

    ●味噌ラーメン 850円

    RIMG6920-1.jpg

    この店の扱いとしては、札幌の『真武咲弥』の支店というポジション。詳しくは「サムライヌードル㈱」のHPをどうぞ。大抵のラーメン屋には、こういう経営母体が存在します。

    『純蓮』『すみれ』などに代表される味噌ラーメンと同じく、この店の器からも全く湯気が出ていません。スープの表面を覆うラードが、熱を逃がさないようにガッチリと防御しています。勢い良く啜ると、火傷するパターンです。

    ヴィジュアルは『麺武 虎龍@西武新宿』と瓜二つというか、具材の置かれている場所も全く一緒です。

    RIMG6929-1.jpg

    そこまで警戒していた熱さではなく、丁度良い熱さ加減。味に関しては、『純蓮』や『すみれ』と全く同じではないですが、模倣しています。

    豚骨と節系がバランス良く組み合わさっていて、香ばしい炒め野菜の風味と、一種類の味噌だけでは表現することのできない重層的な味噌の深みが出ています。

    RIMG6921-1.jpg

    RIMG6924-1.jpg

    スープ自体の温度が高いこともありますが、生姜を溶かしてスープを飲むと、新陳代謝が良くなり、気持ちの良い汗がふき出ます。

    RIMG6932-1.jpg

    こういう味噌スープには、定番の加水率の低い縮れ麺。特筆するコメントは見当たりませんが、このパターンの組み合わせは、相性が悪くないと言えるでしょう。

    RIMG6938-1.jpg

    RIMG6931-1.jpg

    チャーシューは大きめにカットされたサイコロ状と、赤身と脂身が半々の豚バラの2種類入っています。異なる食感が楽しめる点は秀逸です。

    渋谷という土地柄、通しで朝方6時まで営業しているのは魅力的です。今の寒い時期、体の芯からホットになれる一杯をいただきました。

    ご馳走様でした。

    店名:真武咲弥
    住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-3
    営業時間:(月~土曜日)11:00~6:00
         (日曜日)11:00~2:00
    定休日:無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ハズレのない味ですよね。

    味噌+低加水の縮れ麺という鉄板のコンビ。
    斬新な組み合わせももちろん大事だとは思いますが、長年続いているものは愛されているからこそ鉄板になれるんですよね。

    2011-03-05 23:07 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    こういう味噌を食べたいというイメージができているとき、型にピッタリとハマる味噌ですね。

    今後も斬新は求めていきますが、長年愛されている鉄板もまた大事な一杯です~♪

    2011-03-06 10:21 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/497-807cc825

    キャッシングリファレンス
