麺処 井の庄(辛辛魚つけめん「麺変更」)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    麺処 井の庄(辛辛魚つけめん「麺変更」)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  麺処 井の庄(辛辛魚つけめん「麺変更」)@石神井公園



    麺処 井の庄(辛辛魚つけめん「麺変更」)@石神井公園

    訪問日2011.2.13

    IMG_0347.jpg

    土曜日の夜、横浜から友人が泊まりがけで自宅に来ました。最近できた彼女のことを根掘り葉掘り聞き出し、それを肴に酒を飲みます。そして、翌日。

    どうしても『麺処 井の庄』を一度訪問したいという友人の切な希望を叶えるため、日曜日のランチ時という、当方はまず回避する時間帯に訪問します。案の定、人気店ということもあり、店外まで行列ができています。

    RIMG6823-1.jpg

    店内は相変わらず従業員の適度な活気で満ち溢れ、照明を上手に利用して雰囲気のある空間を作り出しています。

    テキパキと客を誘導するうえ、前もって食券を受け取り、席に着くタイミングを見計らって麺を茹でているので、回転率は異常に早く、要領が良いことに毎回感心します。

    ●辛辛魚つけめん(麺変更)880円(+30円 麺変更)

    RIMG6825-1.jpg

    麺の変更には別途30円加算されますが、個人的には通常の麺より、変更した麺の方が味に深みがあると感じます。更に異なる点は、太麺であること。

    「つけめん」のメニューに関しては、中盛まで無料なので、食べれると思う方はオーダーされてみてはいかがでしょう。また、辛い系のメニューは辛さの選択が可能です。まず最初は「辛さ控えめ」からがオススメです。この日はノーマルの辛さを選択。

    RIMG6828-1.jpg

    ヴィジュアル通り、その期待を裏切ることなく辛いです。でも、その辛味の裏側にはベースとなる濃厚な豚骨スープが効いていて、痛覚+旨味を堪能できます。

    この赤いスープは、自家製ラー油と一味唐辛子を使用しています。通常のつけめんに、卓上に置かれている一味唐辛子を振りかけても十分辛さを堪能できますが、辛辛魚でしか味わえない自家製ラー油が必見です。

    RIMG6827-1.jpg

    RIMG6831-1.jpg

    デフォのつけめんで使用される麺より、甘味が強く、太く、ややゴワッとした食感。スープがコッテリしているので、この程度インパクトのある麺の方が合う気がします。

    RIMG6833-1.jpg

    結構、お腹にくる辛さです。終盤は汗だくになります。カプサイシン効果抜群。

    RIMG6835-1.jpg

    トロトロチャーシューの角切り。相変わらず、脂身が多いのが特徴。

    豚骨魚介に変化をつけたいときは、こういう辛味をプラスすることで、違った楽しみを味わうことができます。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 井の庄
    住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下1階
    営業時間:(平日)11:00~15:00 17:30~22:30
         (土曜・日・祝日)11:00~22:30
    定休日:無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    そういえば井の庄、自分は1回行ったきりですね
    辛いのは苦手なので・・・実は看板メニューが
    未食なんですけど(^_^;)

    勇気をもって、いつか行ってみたいと思います

    2011-03-03 23:51 | from マイノD

    No title

    おはようございます。

    私も昨日お邪魔してきました。
    こちらの魚介豚骨と辛みの組み合わせは中々ですよね。
    本日開店する大泉学園のお店も楽しみです。

    2011-03-04 08:45 | from ロバオ

    No title

    はじめまして!
    東京に行った時に訪れるお店の参考にさせて頂いてます

    辛いの大好きなので来月 こちらも是非行ってみたいです。

    2011-03-04 12:30 | from まろん

    ついこの間立川で食べてきましたよ。
    辛いの苦手な人は無理な辛さですね。

    2011-03-04 16:45 | from ぽっぷ

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    辛いのが苦手だったのは初耳です~。
    結構咳き込むような辛味なので、控えめにした方が良いかもしれませんね。

    石神井に来たときは是非ウチにもいらしてください~♪

    2011-03-04 17:24 | from ホワイトプルメリア

    ロバオさん

    コメントありがとうございます!

    お久しぶりです~。
    ひなまつりの日に、私の自宅近くまでいらしていたのですね。

    この店はデフォより、辛味+麺変更の方がバランスが良いように思えます。
    今日オープンの大泉学園に訪問しましたが、あまりの混雑に断念して、即帰宅しました(笑)

    2011-03-04 17:29 | from ホワイトプルメリア

    まろんさん

    初コメントありがとうございます!

    はじめまして~。
    参考になれば幸いです。

    東京は色々なラーメン屋があるので迷いますよね。
    最近は私自身が一番迷っています(笑)

    辛い物好きの方であれば、辛めも選択できますので、是非お試しください~♪

    2011-03-04 17:33 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    私は逆に立川で食したことがありません~。
    ただ、あの辛さは確かに辛い物を苦手としている方には厳しいと思います。

    その点、辛い物好きのぽっぷさんにはウェルカムですよね~♪

    2011-03-04 17:36 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/496-c758290b

    キャッシングリファレンス
