東池袋大勝軒@東池袋 - 東京ラーメン日和

    東池袋大勝軒@東池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  東池袋 »  東池袋大勝軒@東池袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    東池袋大勝軒@東池袋

    訪問日2011.3.1

    RIMG6987-1.jpg

    つけ麺発祥の店で、その名はラーメン好きでなくとも耳にしたことはあるほどの有名店であり、常に行列の絶えない人気店『大勝軒』。しかし、2007年に土地再開発のため、長い営業に幕を閉じ、その閉店の様子はニュースで報道されるほどでした。

    時は2008年。同じ池袋の地に復活。元祖の味が戻ってきました。店外で食券を購入して入店。5千円以上は店内に置かれている両替機で両替します。

    ●復刻タンメン 850円

    RIMG6989-1.jpg

    デフォの「中華そば」か、王道の「もりそば」でも良かったのですが、以前との比較をするのも面白味に欠けるので、限定の「復刻タンメン」を選択。

    それにしても、11時オープンで平日の11時ジャストに到着したのにも関わらず、先客は7名で、内1名はすでに食べ始めています。その後、10分程度で満席です。

    RIMG6998-1.jpg

    店内が下水臭い点と隙間風で足元が寒い点は若干気になりますが、気を取り直して食べ始めます。ちなみに、限定の復刻タンメンをオーダーしているのは当方のみです。

    鍋を使用して作られるメニュー。

    RIMG6993-1.jpg

    RIMG6996-1.jpg

    スープのベースは醤油味の中華そばとは全く異なり、塩味で調えられています。最初の一口目の印象は、塩気が少し強いと感じます。もし、これを普通の塩ラーメンとして提供されたら、カドが立ち過ぎ、スープを飲み続けるのは正直厳しいです。

    でも、そこは野菜がカバー。ケチらず大量の野菜が投入されていることで、しっかりとした一杯のタンメンとして完成されています。食べ進めていく途中で、自然と野菜の甘味が塩気を中和します。

    RIMG6992-1.jpg

    野菜がモヤシだけに偏らず、大量のキャベツが甘味を、大好物な大量の木耳(きくらげ)が絶妙な食感を生み出しています。シャキシャキとした炒め具合。

    RIMG6999-1.jpg

    食感は主にチャンポンに使用される麺と似ています。コシを楽しむというより、ポクポクとしたソフトな食感を楽しむ趣向です。

    RIMG6994-1.jpg

    野菜が多いと言われるタンメンを食べていても、大抵は麺より野菜を先に食べ終えてしまう当方ですが、大勝軒の復刻タンメンは野菜の量が多いので、珍しく最後まで野菜が残っていました。

    RIMG7002-1.jpg

    食べていると気付くのが、意外に油の量が多くて、唇がテカテカになります。しっかりとした動物系のコクも効いているので、インパクトのあるタンメンです。

    一つの歴史を作り上げた店でいただくタンメンは、ボリュームがあり、だからといって大味になることのない一杯でした。

    ご馳走様でした。

    店名:東池袋大勝軒
    住所:東京都豊島区南池袋2-42-8
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    タンメンは野菜がたっぷりとれるのでいいですよね。
    チャンポン麺はけっこう好きなので今度食べに行きたいと思います。

    2011-03-02 12:02 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    タンメンという響きと、いざ目の前に野菜がドッサリ盛られているとテンションが上がります~♪

    何が何でもコシというより、そのラーメンに合った食感は個人的に良いと思います。
    その点ではソフトな食感は、スープにマッチしていたのではないでしょうか。

    2011-03-03 08:38 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/495-9a40c8e6

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。