麺屋 やっとこ@中野坂上 - 東京ラーメン日和

    麺屋 やっとこ@中野坂上 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  中野坂上 »  麺屋 やっとこ@中野坂上



    麺屋 やっとこ@中野坂上

    訪問日2011.2.17

    RIMG6960.jpg

    「docomo」のCMで渡辺謙さんがスマートフォンになり、上京した持ち主の女性から「中野坂上」と言われるシーンがふと頭に浮かびます。東京生活が長いのにも関わらず、中野坂上の地を初めて踏みました。サッパリとした綺麗な街です。

    店の隣の隣が中野警察署。外観を撮影しているとき、自分の横からは、署の前で直立している警察官の鋭い視線を感じます。

    RIMG6962.jpg

    料金精算は後払い制。厨房には二名のスタッフが立っています。卓上には、お冷をセルフで入れるためのグラスとポットが用意されていますが、ハンガーにコートを掛けている間に、スタッフの一人がお冷を入れてくれます。

    口頭でオーダーをして、ふと視線を横にズラすと、タオルウォーマーを発見。セルフでおしぼりを取り出し、手と顔を拭きます。温かいおしぼりで顔を拭く瞬間は最高です。

    RIMG6961.jpg

    この店の軸となるメニューは基本二つ。

    ●つけめん(中盛)800円

    RIMG6963.jpg

    オススメはつけめんなので、素直につけめんを選択。

    「魚介とんこつ」という触れ込みですが、巷に溢れ返っている同様なジャンルとは若干異なる印象を受けます。それほど茶濁はしておらず、スープがサラッとしているイメージ。この手にしては、麺が細い方ではないでしょうか。

    RIMG6967.jpg

    渋谷の人気店『麺の坊 砦』で積んだ経験が反映されており、ベースの豚骨が食べ手を優しく包み込んでくれます。そこに不自然な甘味ではなく、野菜の上品の甘さがもたらすスープが身に沁み込み、魚介もその優しさと甘味を邪魔することなく佇みます。

    当方が歳のせいかもしれませんが、豚骨魚介の食後には胃もたれを起こしやすいですが、この店のスープはそういった重さは感じられません。しかし、旨味やコクといった重要な点は抜け落ちておらず、臭みの無い豚骨好きの人にはフィットすると思います。

    RIMG6969.jpg

    麺の頂点で何かの目印を示すかのようなミニトマト。

    酢漬けされています。トマトのピクルスをイメージすれば分かりやすいでしょうか。動物系のスープを飲んでいる途中には丁度良い箸休めです。

    RIMG6972.jpg

    黄色というよりは、どちらかというと白色に近い中細麺。加水率が高く、モチモチと食感と喉越しの滑らかさが特徴です。

    今回は中盛300gを選択したのですが、数字の響きとは裏腹に軽く平らげることができました。派手さはないですが、具材、スープがソフトなだけに、全体のバランスが非常に良く保たれています。

    RIMG6974.jpg

    RIMG6978.jpg

    スープ側に入っている、南瓜(かぼちゃ)とさつま芋。珍しい具材です。

    南瓜、さつま芋の身が若干崩れ、スープの中に溶け込み、そのスープに更なる野菜独特の甘味を広げています。

    RIMG6977.jpg

    唯一、ガッツリとした具材。やや脂身が多い豚バラを使用。

    RIMG6982.jpg

    最近はスープ割りすることが少ないのですが、卓上にスープ割りのポットが置かれていたので、セルフで注いでみました。ベースはあっさりとした鰹節ベースのスープ。濃度が更に薄まり、かなり飲みやすくなります。

    野菜が主張した優しい豚骨魚介つけ麺は特徴的で、非常に楽しめる一杯でした。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋 やっとこ
    住所:東京都中野区中央2-47-4
    営業時間:11:00~16:00 18:00~22:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    見た目からして巷にあふれかえっている
    濃厚豚骨魚介とは違いますね。

    べジポタ系とも違う感じがします・・・

    やはり砦という有名店での修業がしっかりと
    ベースにあってこその内容なんでしょうね

    麺といい、惹かれる内容ですね

    2011-02-26 23:52 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    野菜と豚骨の組み合わせが良かったですね。
    砦の丁寧な豚骨スープの取り方などが反映されています。

    最近は王道の濃厚豚骨魚介に食傷気味なので、こういう風にアレンジされているといいです~♪

    2011-02-27 15:13 | from ホワイトプルメリア

    生まれも育ちも東京ですが降りたことのない駅だらけです。。。

    写真でも巷に溢れる豚骨魚介とは違う印象ですね。
    砦は好きなお店なので修業された方がどんなつけ麺を作るのか気になります。

    2011-02-28 16:44 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    生粋の東京人なのですね。それでも、未知の場所があるのですから、私はまだまだです。
    山手線の駅ぐらいです…全駅降りたことあるのは(笑)

    砦の研ぎ澄まされた豚骨にアレンジが加わったスープです。興味深く、美味しい一杯でした♪

    2011-03-02 09:55 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/494-4c22d11d

    キャッシングリファレンス
