Morris@大山 - 東京ラーメン日和

    Morris@大山 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東武鉄道  »  大山 »  Morris@大山

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Morris@大山

    訪問日2011.2.21

    RIMG6872-1.jpg

    大山駅の人通りの多い商店街にポツンと佇んでいる店。おまけに、『Morris』という店名は英語で小さく明記されているため、カフェか美容院と間違えて通り過ぎてしまう可能性も考えられます。かく言う当方も、気付かずに一度通り過ぎました。

    時刻は14時頃。店内は先客が3名。

    RIMG6873-1.jpg

    店内は非常に綺麗に整理整頓されていて、清潔感溢れています。外観と同じく内層はお洒落で、採光が良く、自然に明るくて、女性一人でも入りやすい雰囲気です。

    注文が入っていない時間を見つけては、店主がシンクやガス台周りを丁寧に拭かれていたので、店をオープンして2年以上経過した現在でも、厨房器具がピカピカです。

    ●中華そば 味玉のせ 780円

    RIMG6876-1.jpg

    温かな色味から、視覚を通して脳に直接旨味を伝達するかのように、心をくすぐるヴィジュアルです。

    RIMG6889-1.jpg

    豚骨、鶏ガラに加えて、豚皮、モミジなどのゼラチン質豊富な素材が入っていることで、スープの表面には薄らと膜が生じています。

    煮干、秋刀魚節などの慣れ親しんだ香りもまた食をそそります。

    RIMG6881-1.jpg

    押しつけがましい動物系の濃厚さや、むせかえるような魚介系の風味などが、どれか一つ大きく突出する特徴は見られないですが、一心不乱に飲み続けてしまう魅力あるスープです。香りと味が絶妙に絡み合います。

    味に土台がしっかりと与えられており、その味が口の中で優しく広がり、しみじみ美味しいと思わせてくれる、うっとりする美味しさです。

    RIMG6886-1.jpg

    3種類の小麦粉をブレンドしているストレートの自家製麺。胸の渇を癒してくれるような上品な味で、官能的な食感です。

    ふくらみのある甘味と風味は、スープと渾然一体になっています。

    RIMG6877-1.jpg

    メンマの臭みはしっかり抜けており、ほど良い硬さ。やや甘めの味付けが施され、素材を良く生かしています。

    RIMG6882-1.jpg

    やわらかく煮込まれた肩ロースチャーシュー。これまた格別で、肉の甘味が口の中で薫り立ち、凝縮された旨味を感じます。

    RIMG6884-1.jpg

    RIMG6891-1.jpg

    奥久慈シャモの卵を使用した味玉。ゼリー状の黄身の濃厚さは、甘美そのもの。白身部分はフワッと軽く、その黄身と白身のバランスが非常に素晴らしいです。

    このラーメンの最大の良さは、麺・スープ・具が高水準の域でまとまっているところにあると思われます。何が美味しかったですかと訊かれれば、全てと回答するでしょう。

    ご馳走様でした。

    店名:Morris
    住所:東京都板橋区大山東町28-8 コンフォールT 1F
    営業時間: (月~金曜日)11:30~15:00 18:00~22:00
         (日・祝日) 11:30~22:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    メンマ、チャーシュー、味玉、どれもみな美味しそうです。
    そのまま酒の肴にしたいですね。

    2011-02-28 16:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    具材全てのクオリティが良いです。
    素材の良さだけでなく、その素材の味を引き出すよう、一つ一つ丁寧に味付けされています。

    たしかに、酒の肴にしても十分楽しめます~♪
    店内はお洒落なカフェ、夜はバーのような雰囲気なので合いそうです。

    2011-03-02 09:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/492-583b6165

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。