肉そば総本店 麺屋 宗@ときわ台 - 東京ラーメン日和

    肉そば総本店 麺屋 宗@ときわ台 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東武鉄道  »  ときわ台 »  肉そば総本店 麺屋 宗@ときわ台



    肉そば総本店 麺屋 宗@ときわ台

    訪問日2011.2.21

    RIMG6893-1.jpg

    全国の東京ラーメン日和ファンの皆様(←それはないでしょう)、更新がサボリ気味にも関わらず、沢山のアクセスありがとうございます。

    ときわ台駅~自宅間の絶対距離は決して遠くはないですが、鉄道を利用すると実に不便極まりないです。西武線、東武線は南北のアクセスが非常に悪いため、一度池袋駅まで出る必要があります。そういう理由で、何気に宿題になっていた店。

    RIMG6894-1.jpg

    店のオリジナル日本酒と思われる瓶を発見。そのジャケットを眺めていたら、日本酒が無性に飲みたくなりましたが、オブジェだそうです。。。

    ●肉まきそば 750円

    RIMG6896-1.jpg

    メニュー「肉まきそば」は、醤油もしくは塩の二者択一。訊くと「特にどちらがオススメというわけではございません」とバッサリ。醤油は三河屋製麺を使用しており、国産小麦粉で香りが良く、塩はカネジンを使用。パスタのような食感が特徴とのこと。

    メニューに困ると、何となく醤油をオーダーする当方。

    RIMG6897-1.jpg

    テンションが上がるヴィジュアルです。サイドからの眺めが絶景で、完全にキャバ嬢の髪の盛り状態。

    そのヴィジュアルと風味からは、店のコンセプトが分かりやすく伝わります。青葱、肉、生姜を心ゆくまで堪能すれば良いというメッセージ。

    RIMG6901-1.jpg

    豚骨と鶏ガラが効いた甘めの醤油清湯スープに、生姜のピリッとした辛味が加わっています。この生姜がアクセントとなり、具が大量入っているため、後半に甘味で飽きることなく食べ切ることができます。

    スープを飲んでいると、生姜の影響で体が火照ってきます。

    RIMG6913-1.jpg

    いかにも三河屋製麺というような食感と喉越しのストレート麺。切り刃18番(30mm/18=約1.66mm)。

    麺以上に肉の量が多いため、ネーミング通り、麺を肉で巻いて食べれます。素敵。

    RIMG6910-1.jpg

    RIMG6914-1.jpg

    肉、モヤシ、穂先メンマと全てが大量なため、惑い箸をしてしまうことは皆無。むしろ、麺と具のバランスを考えずに食べることができます。

    RIMG6908-1.jpg

    チャーシューの味付けはしつこくなく、むしろ肉質もサッパリしているので、ガッツリ肉を食べて満足感が得られるのに、カロリーに対する罪悪感が生まれません。

    これが豚バラ肉のチャーシューメンだと話は大きく異なります。

    久々の記事…。文章力が鈍っている気がします。

    ご馳走様でした。

    店名:肉そば総本店 麺屋 宗
    住所:東京都板橋区常盤台1-5-6 KAZAN常盤台101
    営業時間: 11:30~15:00 18:00~翌3:30
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    >全国の東京ラーメン日和ファンの皆様(←それはないで>しょう)

    はじめまして。
    いつもNYから拝見させてもらってます。


    >久々の記事…。文章力が鈍っている気がします。

    わたしは、こちらの写真だけでなく、文章が好きで読んでます!


    これからも、ぜひ続けていただきたいなと思います!
    突然失礼いたしました。

    2011-02-23 01:03 | from S | Edit

    Sさん

    はじめまして。初コメントありがとうございます!

    NYでご覧いただいているとは…当ブログも全国どころか、グローバル化したものです(笑)

    仕事でNYには何度か行きましたが、大好きな街の一つです。
    カオスと不思議なパワーが秘められているので~♪

    >わたしは、こちらの写真だけでなく、文章が好きで読んでます!
    写真だけ眺めて美味しそうだなぁ~程度で、通り過ぎていくだけでも嬉しいです。
    でも、文章にも力を入れているだけに、大変嬉しいコメントです!

    今後も内容…撮影力、文章力をブラッシュアップさせます。また遊びに来て下さい♪

    2011-02-23 08:23 | from ホワイトプルメリア

    肉巻きとは面白いアイデアですよね。
    昨年流行した肉そばの発展形ですかね。

    文章、相変わらず読み手を飽きさせない楽しさですよ。
    更新ペースなど気にせず長く続けてください。

    2011-02-24 06:39 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    毎回コメントありがとうございます。

    最近はご返信も遅くなりまして申し訳ございません。

    しつこい脂の肉質でないだけに、肉を大量に摂取しても飽きませんでした。
    肉で麺を巻きながら食べるという発送も良いですね♪

    >文章、相変わらず読み手を飽きさせない楽しさですよ。
    そう言っていただけると、安心します~。
    当分はマイペースでの更新になりそうですが、息長~く更新する予定です!

    2011-02-25 08:42 | from ホワイトプルメリア

    No title

    今日(25日)に、東村山に新しい宗がオープンしましたね。
    ソチラはアクセスがココよりはいいですかね?!ww

    今、高田馬場生活を送っていて
    宗の前を毎日通ってますがw入店してませんww

    だってラーメン屋が多いから、他で手いっぱいの事実。

    2011-02-26 04:00 | from 大豆

    大豆さん

    コメントありがとうございます!

    >今日(25日)に、東村山に新しい宗がオープンしましたね。
    少し落ち着いたら、足を運んでみようと思っています。ときわ台よりはアクセスしやすいです。

    たしかに高田馬場は誘惑が多いですね~。

    2011-02-26 12:18 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/491-6f563026

    キャッシングリファレンス
