【新店2011】極太野菜味噌 ○助 (MARUSUKE)@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    【新店2011】極太野菜味噌 ○助 (MARUSUKE)@西武新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武新宿 »  【新店2011】極太野菜味噌 ○助 (MARUSUKE)@西武新宿

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【新店2011】極太野菜味噌 ○助 (MARUSUKE)@西武新宿

    訪問日2011.2.16

    RIMG6853-1.jpg

    IFRSに関して一通り独学してみましたが、日本ではまだ走っていないので、スクールでケーススタディを体験しようと考え、この日は新宿の某資格スクールに。そのような状況下にあるため、最近はラーメンを食べていない状況です。

    でも、せっかく新宿を訪れたならば、ラーメンを食べましょう。

    そして、久々に新店を訪問。ラーメン激戦区の小滝橋通りに、1月16日オープンした店。『三代目 助』からの独立。『俺の麺 春道』の跡地に居抜きで営業を始め、『俺の麺 春道』は斜め向かいのラーメン屋『小江戸』の跡地に入る目まぐるしさです。

    ●味噌らぅめん 750円

    RIMG6854-1.jpg

    昼の訪問でしたが、「辛味噌らぅめん」は赤い×が表示されていたので、結局のところメニューは一種類のみです。

    BGMは有線と鍋に油をひいて野菜がパチパチと弾ける音。

    RIMG6857-1.jpg

    まずは敢えて、挽き肉の辛味噌部分を避け、白濁のスープを飲みます。土台がしっかりとしている豚骨。濃厚ですが、決して重さを感じさせないクリームのようなスープ。信州味噌独特の甘味も強く出ています。

    そこに辛味噌を混ぜると、単純に辛味が加わるだけでなく、旨味が増すことで更に味の変化が楽しめる構造。

    RIMG6867-1.jpg

    所々にホシが目立つ全粒粉入りの太麺。強いウェーブ部分にスープが絶妙に絡みます。

    強い食感とほのかな甘味が堪能できる麺です。

    RIMG6865-1.jpg

    野菜は、キャベツ:モヤシ=2:8と言ったところでしょうか。炒め野菜のため、野菜の甘味がスープに反映されています。シャキッとした炒め具合。

    野菜をスープと辛味噌とよく混ぜて食べると、味加減が丁度良くなります。

    RIMG6862-1.jpg

    基本、挽き肉を中心に辛味噌で和えているのですが、時々背脂が出てきました。甘味とコクがあり、それがスープに深く奥行きのある味を提供しているのかもしれません。

    単体で食べるには少し辛いですが、スープと中和することで、バランスの良い辛味に変化します。

    RIMG6863-1.jpg

    辛味噌の横に置かれているチャーシュー。味噌ラーメンの肉らしい肉は、挽き肉だけで済ます店も多いため、チャーシューが含まれていると少し嬉しいです。

    薄味です。ラーメン全体がヴィジュアルほど味が濃くはなく(旨味やコクはあります)、それに応じた味加減のチャーシューです。

    この周辺のラーメン屋のサイクルは早いため、どの程度のスパンでの営業を考えているか不明ですが、新宿では今まで有りそうで無かった味噌なので、重宝できると思います。

    ご馳走様でした。

    店名:極太野菜味噌 ○助(MARUSUKE)
    住所:東京都新宿区西新宿7-10-14
    営業時間:11:30~16:00 18:00~23:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    野菜が炒め野菜なのは嬉しいですね。
    甘味とシャキシャキ感がたまりません。

    味噌ラーメンというと濃厚なものが多いですがここのはやさしい感じですね。

    2011-02-17 13:30 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    茹で野菜が悪いという訳ではありませんが、甘味が抜けてしまうのと、食感が弱くなります。
    炒めてシャキシャキ感が増し、加えて適度に水分を飛ばした野菜に、スープが良く染み込みます。

    濃厚だけど、結構飲みやすいスープです。まだ寒い時期が続くので、熱々の味噌は欠かせません♪

    2011-02-18 09:07 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/490-5374c63a

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。