俺の出番@池袋 - 東京ラーメン日和

    俺の出番@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  俺の出番@池袋

    スポンサーサイト


    俺の出番@池袋

    訪問日2011.2.10

    RIMG6773-1.jpg

    最近、池袋周辺の店をローラー作戦して食べ歩いています。近頃寒過ぎて、遠出する気にならないというのも要因の一つです。

    この日は久々の夜ラーメン。辺りは暗くなりつつある時間帯でしたが、一時の日が落ちるスピードと比較すると、冬至を境に随分と遅くなりました。

    RIMG6772-1.jpg

    初訪問。2002年オープンの店ですが、立地場所が微妙でアクセスしにくいため、何となく足を運ぶ機会に恵まれませんでした。

    この周辺は路地が網目模様で、しかも店が沢山の自動販売機の影に隠れているため、なかなか発見することができませんでした。

    ●うまとろ豚カレー 850円

    RIMG6774-1.jpg

    メニューには醤油、塩、味噌そしてカレーなどのラインナップが揃っており、どれがデフォだか全く分かりません。

    店主に確認したところ、この「うまとろ豚カレー」が最近のオススメということらしいので、言われるがままにオーダーしてみます。

    RIMG6775-1.jpg

    背伸びして、飾らないラーメンに好感が持てます。一文で表現するならば、蕎麦屋のカレーを独自のスタイルでラーメンに変化させています。

    スープは動物系も使用していますが、むしろ焼きアゴ、鯛干しなどの魚介系がメインで、動物系の存在は強くない方です。カレースパイスの辛味が段々と強くなり、額に汗が滲み出てきます。辛味と旨味のバランスが非常に良い和風のカレーラーメン。

    RIMG6783-1.jpg

    このストレート麺の食感があるからこそ、カレー南蛮そばにならない要因です。カレーのとろみが、麺をコーティングして、旨味を引き上げてくれます。

    喉越しが良く、芯が若干残っている食感です。

    RIMG6779-1.jpg

    肉はチャーシューでは無く、豚バラを一度焼いて焦げ目をつけたものが乗せられています。

    定食屋で食べる焼肉定食なみの量が入っていて、外側がカリッとした食感に加え、中心部分はしっとりとしている豚バラ肉です。

    RIMG6781-1.jpg

    これまた焼かれた味玉。特筆事項は無し。

    ご馳走様でした。

    店名:俺の出番
    住所:東京都豊島区東池袋3-23-10 フジビル1F
    営業時間:11:00~21:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    味のバリエーションが豊富でデフォがわからないお店って困りますよね。
    注文が口頭ならきけるからいいのですが、食券制だとタイミングによっては声かけづらいです。

    2011-02-14 11:27 | from ぽっぷ

    No title

    「焦げ目の付いた豚バラ」
    「焼かれた味玉」が美味そうですね~
    程よい焼き目は無敵ですね。

    写真を見ていてよだれが出そうでした。
    池袋に行く時は必ず食べます!

    2011-02-15 15:35 | from ダイスケ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    デフォが不明なときは確認するのに限るのですが、
    食券機が立ち塞がっていると、わざわざ声を掛けるのは若干気がひきます。
    ここはメニューをのんびり眺めながら、客一人いない状況だったので、色々訊けました♪

    2011-02-15 17:18 | from ホワイトプルメリア

    ダイスケさん

    コメントありがとうございます!

    具材に軽く炙ったりして火を通すことで、風味が増しますよね~♪
    ここではカレースープが土台になっているので、少し焦げ目を付けたぐらいが丁度良かったでした。

    池袋はラーメン激戦区なだけに、店のチョイスを迷いますよね~♪

    2011-02-15 17:21 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/489-f9d85d8b

    キャッシングリファレンス
