らーめん まとい@淡路町 - 東京ラーメン日和

    らーめん まとい@淡路町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  淡路町 »  らーめん まとい@淡路町

    スポンサーサイト


    らーめん まとい@淡路町

    訪問日2011.1.27

    RIMG6391-1.jpg

    ホームページ「東京ラーメン.com」の再構築に力を注いでいるため、ブログの方が若干おろそかになっている状況です。完成しましたら、ブログでご報告いたしますので、是非楽しみにして下さい。

    さて、12時30分。会社員が仕事以上に活発になるランチタイム。大手町に用事がありましたが、少し早めに自宅を出たので、地下鉄丸ノ内線淡路町駅で途中下車し、ラーメンを食べることにします。

    ●らーめん 650円(ワンタン2個 by クーポン)

    RIMG6393-1.jpg

    この店から20~30m付近に『めん徳 二代目 つじ田』が店を構えており、長蛇の列を作っています。そもそも、ラーメンの行列に加わり、果たして昼休み中に職場に戻れるのか、余計な人の心配を毎度ながら感じています。

    『めん徳 二代目 つじ田』が行列の避雷針になってくれるので、今回の訪問店は空いていてラッキーです。

    RIMG6395-1.jpg

    豚骨、鶏ガラ、煮干や昆布にシイタケを使用した和風のトリプルスープ。オーダーが入り次第、小鍋でブレンドして温める手法。ラーメンを自作している者としては、ダブルでも味がブレやすいのに、トリプルの凄さに感心します。

    煮干を含んだ和風出汁が若干ではありますが、頭一つ出ている印象です。そこに豚骨、鶏ガラが優しくサポートしていて、深いコクと長い余韻が楽しめます。揚げ大蒜の風味が効いていて、上品な味わいの中にも力強さも感じる一杯。

    RIMG6399-1.jpg

    ツルツルと喉越し重視のストレートの中細麺。出汁の風味と味わいを邪魔をしないように、控えめな存在感。

    RIMG6394-1.jpg

    RIMG6397-1.jpg

    脇を固める具材がシンプルで、口直しには丁度良いです。小松菜にせよ、白髪葱にせよ、サッパリとしていてフレッシュな状態です。

    RIMG6402-1.jpg

    箸で持ったところ、あっという間に崩れてしまう肩ロース。味の染み込み加減はスープ同様に控えめで、食べ応えがある大判サイズ。

    RIMG6403-1.jpg

    それほど期待はしていなかったですが、食べてみたら良い意味で期待を裏切ってくれたワンタン。肉ワンタンです。ツルっとした表面の皮に、ジューシーな肉汁が溢れる餡が美味です。

    そして、腹ごなしのため、目的の大手町まで歩きました。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめん まとい
    住所:東京都千代田区神田小川町1-4
    営業時間:(月~金曜日)11:30~15:00 17:30~21:30
         (土曜日)11:30~15:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私もランチの行列を見ると同じことを考えちゃいます。
    私の場合職場から出るには更衣室まで行き着替えなければならず、これがけっこうなタイムロスになるため行列など到底無理です。

    すっきりとした上品なラーメン、美味しそうですね。
    最近は歳をとって嗜好が変化したのかあっさり系を好むようになりました。

    ホームページ、大変だと思いますががんばってください。
    楽しみにしています。

    2011-02-08 12:02 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    一度着替えてから外出となると、かなりのタイムロスですね。
    時間帯をずらすか、コンビニ弁当とかになりますよね。
    ラーメン屋の前にいるサラリーマンの行列を見ると、不思議でしょうがないです(笑)

    ラーメンは、店内の雰囲気と同様に何だかアットホームな感じでした♪

    ホームページは楽しんで製作しています。まだ時間がかかりそうですが…。

    2011-02-08 18:35 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/487-fc90d7f3

    キャッシングリファレンス
