元祖一条流 がんこ総本家@池袋 - 東京ラーメン日和

    元祖一条流 がんこ総本家@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  元祖一条流 がんこ総本家@池袋

    スポンサーサイト


    元祖一条流 がんこ総本家@池袋

    訪問日2011.2.1

    RIMG6468-2.jpg

    屋根から垂れ下がる、いかにも頑丈そうな鉄の鎖に繋がれた「」を発見。これは『がんこ』で言うところの営業中ということ。でも最近は、支度中でも骨を見かけます。店先の左側には小さな食券機が置いてあり、そこで食券を購入してから入店します。

    西早稲田に総本家を構えていましたが、2007年4月、ここ池袋に総本家を移転しました。

    ●しょうゆラーメン 700円

    RIMG6469-1.jpg

    店内には、ラーメンが提供されたら、手短に携帯電話や本を片づけてラーメンを楽しむようなニュアンスの張り紙があります。カウンターの目の前には、一条安雪氏こそいませんが、長い髭をたくわえた雰囲気のある店主と当方が一対一の状態です。

    勿論、撮影許可を得たのですが、如何せん他に客がいないため、マンツーマンでじっと見られています。会社での重要なプレゼン以上に緊張します。

    RIMG6470-1.jpg

    RIMG6471-1.jpg

    往年の「しょっぱさ」や「醤油色の薄さ」は影を潜め、どこか禅味を感じます。ただ、以前ほどではないにしろ、塩のカドは存在していて、海産物のエキスが凝縮され、動物系によるコッテリと充実した甘味は健在です。

    味全体の構成としては、ほのかな温かさがあり、濃厚な旨味がありつつも、枯淡を楽しむ趣向です。以前のベクトルと比較せず堪能するのがベストだと思います。当方は懐古主義は好みません。

    RIMG6472-1.jpg

    「麺は中盛200g無料。申し出て下さい。」と食券機上部に明記されていましたが、何も言わずに食券を渡します。今考えると、確実に200g入っていた気がします。

    少し縮れた細麺。若干ゴワつき感があり、口の中でモサッと動く感覚が面白いです。時間の経過とともにスープを吸って、口当たりの良い食感に変化します。

    RIMG6473-1.jpg

    相変わらず大判タイプで、箸で持ち上げて撮影することが困難極まりない、トロトロの豚バラチャーシュー。焼肉でロースをサンチュで包んで食べるように、このチャーシューで麺を包んで口に放り込むのが幸せです。

    普通、ラーメン屋にとっては、マイナスイメージでしか有り得ないぐらいしょっぱい「悪魔ラーメン」や、不定期にコロコロ変わるメニュー。決して万人受けを狙わず、オリジナル路線を行くブレない方向性。そういう趣向は個人的には好きです。

    ご馳走様でした。

    店名:元祖一条流 がんこ総本家
    住所:東京都豊島区東池袋1-13-12
    営業時間:11:00~15:30 18:00〜22:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ずいぶん前に食べて、情報はあったにもかかわらずその塩っぱさにはびっくりしました。
    今はまた違った感じなのですね。

    2011-02-02 11:05 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    毎度コメントありがとうございます。

    基本的に私は薄味派で、自宅で使用している醤油も薄口です。
    でも、あのしょっぱさがクセになったりします(笑)
    ただ単にしょっぱいだけなら再訪は無いですが、裏側にある旨味に後ろ髪ひかれます。

    デフォのラーメンは、以前とは少し様子が異なりますね。

    2011-02-02 11:16 | from ホワイトプルメリア

    No title

    まだ総本家では食べたことないんです。

    末広町のお店では何度か食べましたが、
    最初はあまりのしょっぱさにびっくりしてしまいました・・・(^。^;)
    意地でスープ全部飲みましたけど。

    2011-02-03 00:44 | from にゃほと

    にゃほとさん

    コメントありがとうございます!

    末広町もしょっぱいですからね~。
    知らずに入店して、あのラーメンが提供されたら、
    「タレの分量間違えていませんか?」と店主に訊きそうです(笑)

    それにしても、意地で全部飲みきるにゃほとさんは一体…。高血圧にならないことを祈ります。

    2011-02-04 08:42 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/483-fb169608

    キャッシングリファレンス
