むさしの エン座(糧うどん 釜)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    むさしの エン座(糧うどん 釜)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  石神井公園 »  むさしの エン座(糧うどん 釜)@石神井公園



    むさしの エン座(糧うどん 釜)@石神井公園

    訪問日2011.1.16

    RIMG6030-1.jpg

    以前は辺鄙な場所で、地元の人以外は非常に行きづらい場所で営業していた店です。それから現在の石神井公園の「ふるさと文化館」内に移転して、早いもので、もうすぐ一年間が経とうとしています。食堂のような外観は、少しチープな印象を抱かせます。

    日曜日の午前中、池に氷が張っている石神井公園内を肩をすぼめ、テクテクと歩きます。

    RIMG6031-1.jpg

    相変わらずの混雑。「ふるさと文化館内」で展示資料を見学する客は皆無に等しく、むしろ店のために訪問している客がほとんどです。

    入店前にオーダーを訊かれるため、必要なものをオーダーして、練馬に関する資料見学をしながら暇な時間を潰します。

    ●豆富 500円

    RIMG6034-1.jpg

    RIMG6035-1.jpg

    薬味はあさつき。まずは、豆富そのものだけで食します。

    慈愛に満ちた大豆の甘味が口の中に広がります。おそらく重石でしめていないと思われ、噛む動作は必要のないくらいにやわらかく、トロリと舌の上でとろけます。河豚(ふぐ)の白子に似たような味と食感。

    むしろ、薬味のあさつきは邪魔です。ただ、卓上に置かれている「ひんぎゃの塩」は、この豆富との相性が素晴らしく良く、ほのかな塩味が豆富と一緒に甘味、旨味、コクともつれ合って喉を通り過ぎていきます。

    ●瓶ビール 500円

    RIMG6032-1.jpg

    昼間から飲むビールも乙です。

    ●地野菜かき揚 200円

    RIMG6033-1.jpg

    ビールの肴。これまた当方が一番好きな塩の「ひんぎゃの塩」で食します。

    油切れは良く、衣はふんわりとしています。サクッという食感は少ない方です。人参と芋の甘味がひんぎゃの塩と交わると、更に強い甘味が増します。

    ●糧うどん(釜)800円

    RIMG6036-1.jpg

    本日の饂飩の出来栄えを自己採点して、店内に設置されている日めくりカレンダーに表記しています。この日は81.8点。久々の高得点を目にしました。

    まずは毎度のことですが、ツルッと饂飩1本だけ啜ります。農林61号で製麺された饂飩は、釜になっていることもあり、コシは弱めですが、風味を堪能するには十分です。

    RIMG6037-1.jpg

    この店の評価に関しては、以前の方が美味しかったというような懐古主義が飛び交ったりしていますが、それはナンセンスだと感じています。そして、麺はコシが一番というような執着心も生憎持ち合わせていません。

    個々の味覚や感覚の趣向の問題なので、典型的な武蔵野うどんや讃岐うどんでないと駄目だという人は向かない店だと思います。

    RIMG6040-1.jpg

    湯に麺が浸っていますが、ずっしりとした味わい深い香りがする麺です。水で〆て提供される「冷やし」では無い分食感はソフトですが、これはこれで優しい風味とリンクする食感が違和感ありません。

    RIMG6038-1.jpg

    甘辛く肉の旨味が詰まった汁。饂飩に寄り添ってくるような味付けで、日本人の舌に馴染みます。少し濃いめの出汁で、どこか剛直なところもありますが、最後に茹で湯を注いで薄めて飲むことで、澄んだ味わいに変化します。

    RIMG6039-1.jpg

    お好みで薬味と合わせていただき、味の変化をつけます。

    帰り道、石神井公園の寒そうな池では、多くの鴨が小さくなってジッとしています。

    ご馳走様でした。

    店名:むさしの エン座
    住所:東京都練馬区石神井町5-12-16
    営業時間:10:30~15:30
    定休日:月曜日・第一火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    うどんに限らず、麺類は硬めが好まれる傾向がありますよね。
    私としてはいろいろな硬さがあっていいと思いますが(もちろん美味しいことが前提ですが)。

    麺のできを自己採点するなんて面白いアイデアですね。
    リピーターが増えそうです。

    2011-02-06 10:47 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、麺類は硬めが好まれる傾向がありますね。
    勿論、それは個人の趣味なので、食感重視という風潮があること自体は必然的でしょうね。

    ただ、硬さだけを追求するよりは、全体のバランスを考えた上での麺の存在を大切にしています。
    美味しいことは大前提であることに変わりないですが。

    自己採点が低いときに訪問すると、若干へこみますけどね(笑)

    2011-02-08 08:52 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/482-ff7293fc

    キャッシングリファレンス
