Natural Style Noodle 玄菜院~風土~@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    Natural Style Noodle 玄菜院~風土~@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  Natural Style Noodle 玄菜院~風土~@石神井公園



    Natural Style Noodle 玄菜院~風土~@石神井公園

    訪問日2011.1.25

    RIMG6358-1.jpg

    のんびりと自転車で食べ歩き。

    2010年7月、末広町の一角にポツンと店を構えた『Natural Style Noodle 玄菜院』。一度だけ訪問した後、いつの間にか閉店。相変わらず、サイクルが早過ぎます。

    RIMG6369-1.jpg

    今年に入って間もなく、石神井公園に店を構えたとの情報をHPを通じて知りました。

    向こうから地元に来ていただけるなら、当方にとってはこの上ない喜びです。でも、また何処かに行かないで下さい(それは無理でしょう…)。

    RIMG6359-1.jpg

    メニューを眺めながら、「お久しぶりです」と挨拶を交わします。以前に名刺交換をして、何度かディープな会話をしたので、お互い面識があります。

    末広町では半年限定の実験店舗で営業していましたが、決して広い敷地ではない中で、料理提供の御苦労があったそうです。心機一転、この石神井公園を選択。そのような話や積もる話をチラホラと。

    ●玄菜麺席 1,000円

    RIMG6362-1.jpg

    左から大根、ほうれん草、人参、白菜、牛蒡(ごぼう)、蕪(かぶ)。

    丁寧で上品な味付けが施されています。軽やかな甘味の味噌が、汁を含んだ風呂吹き大根の淡味を引き立て、口の中でホロリと崩れます。個人的に気になった野菜は牛蒡。

    6~7月が新牛蒡の季節ですが、1月も旬な牛蒡は甘味があり、非常にやわらかく、何より出汁の入り方が実に良いです。

    RIMG6360-1.jpg

    魚介系素材、動物系素材を一切使用せずに作られた、無農薬野菜の旨味だけのベジタブルヌードル。

    多種多様な野菜が入った器は、カウンターに美しい彩を与えます。

    RIMG6364-1.jpg

    透明度の高いスープからは、決して派手さは無いですが、野菜が持つ予想外な力強さを感じ、発酵調味料の旨味と調和しています。

    味は慎ましやかで爽やか、そして正直過ぎるので、何が美味しいのかと名指しする人もいることでしょう。だからこそ、新味を出しています。

    RIMG6365-1.jpg

    強くウェーブしている麺。摩擦が強めで、スープを良く持ち上げ、ボソッとした食感。

    RIMG6363-1.jpg

    改めて器に鼻を近づけると、野菜独特の優しい香りが食欲を誘い、一つ一つが微かな滋味を持っていて、決して栄養だけで構成されただけのラーメンとは異なります。

    RIMG6367-1.jpg

    蓮根チップは歯に吸いつくようなネットリ感があり、玄妙という言葉がピッタリの存在に感じます。

    マクロビオティック」という言葉が日本にも浸透しましたが、まさにその言葉に相応しいラーメンと言えるでしょう。

    ご馳走様でした。

    店名:Natural Style Noodle 玄菜院~風土~
    住所:東京都練馬区高野台3-37-22
    営業時間:(平日・土曜日)11:00~15:00 17:00~スープ終了まで
         (日曜日)11:00~スープ終了まで
    定休日:木曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    まさしく日本人の作るラーメン、といった面持ちですね。
    優しい味がしそうです。

    2011-01-31 11:27 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    素直な味なので、何とくホッとします。
    日本人だからこそ分かる味ですね。飽きないです~♪

    2011-01-31 18:24 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/475-f60fdd1b

    キャッシングリファレンス
