肉汁やZERO(魚介汁のつけうどん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    肉汁やZERO(魚介汁のつけうどん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  肉汁やZERO(魚介汁のつけうどん)@石神井公園



    肉汁やZERO(魚介汁のつけうどん)@石神井公園

    訪問日2011.1.23

    RIMG5686-1.jpg

    2011年に年が変わって間もないですが、様々なマスコミやメディアに取り上げられ、有名店の地位を確立しつつある『肉汁やZERO』。最近では、この手のジャンルを「ネオつけうどん」と呼ぶらしいです。流行りは業界の人が作り上げるものですから。

    今年だけでも、1月26日(水)に日本テレビのズームイン!!SUPER、1月15日(土)にTBSの知っとこ!、1月7日(金)に日本テレビのnews every.、1月1日(土)に日本テレビの嵐にしやがれなどで、テレビ放送されています。

    ●魚介汁のつけうどん 750円

    RIMG6350-1.jpg

    このペースでいけば、全種類を制覇するのも夢ではないくらい通い詰めています。この日のランチは親友と『Rahmen Yahman』(後日、記事をUPします)で食事をして、ディナーは『肉汁やZERO』。家内も聞いて呆れるほどの小麦粉中毒の二人です。

    親友は以前当方が食べた「肉汁のつけうどん」をオーダー。一方、当方は今回にしてようやく、店オススメである「魚介汁のつけうどん」をオーダーしました。

    RIMG6354-1.jpg

    スープが入った器からは、魚介の荒々しい芳香かと思いきや、かぐわしく、ふわっとした甘味ある香りが広がります。

    どのメニューのスープにも、具材が多く混在していますが、このメニューも食べ応えがありそうな量の具材が入っていること間違いなしです。

    RIMG6357-1.jpg

    完全につけ麺のスープ。魚介が強いですが、適度なコッテリ感と酸味があり、辛味がやや強めです。チャーシューの脂からは、旨味やコッテリとした甘味が出ています。

    RIMG6352-1.jpg

    麺は温かみのある味。以前はやわらかめに茹でていたらしいですが、客の要望で硬めに移行したという話を店主から伺いました。この辺は個人の好みなので、何とも言えませんが、「やわらかめ!」と希望すれば、その意向は通りますのでお試し下さい。

    相変わらず、ワイルドな食感。隣で食べている親友は、「この麺、ほんのりとした甘味が美味しい。」というコメントを残しています。たしかに、その通りです。

    RIMG6355-1.jpg

    食べても食べても、具材がスープの底から出てきます。モヤシにキャベツ、角切りチャーシューに、コリコリとした謎の物体(←今度、確認しておきます)。

    他のメニューと比較すると、動物系が強めなので、モヤシ、キャベツといった具材は箸休めになり、丁度良いバランスを保ちます。

    RIMG6353-1.jpg

    麺側に添えられている、ほうれん草。取り立てて特徴があるという訳ではありませんが、シャキッとみずみずしく、同様に箸休めになります。

    どうも小麦粉好きの親友と一緒にいると、三食全てが小麦粉を使用した食事になります。

    ご馳走様でした。

    店名:肉汁やZERO
    住所:東京都練馬区石神井町7-1-3 Tビル地下1階C号室
    営業時間:11:30~15:00 18:30~22:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    具沢山で嬉しいですね。

    最近はなんでも麺硬めが流行っていますが、個人的にはラーメンによって合う硬さがあると思っています。
    私も以前は硬め至上主義だったんですけどね。

    2011-01-26 17:30 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    毎度コメントありがとうございます!

    ラーメンに栄養を求めてはいけないのかもしれませんが、
    具沢山だと何故だか栄養と喜びを同時に摂取した気分になります♪

    >…個人的にはラーメンによって合う硬さがあると思っています。
    同感です。私も以前…と言っても、かな~り昔に遡りますが、麺硬め主義でした。
    でも、逆に軟らかい麺でも、このスープならアリだなと思うことが多々あり、
    必然的に麺の硬さの好みを聞かれても、「通常提供している硬さで」と返答しています。

    2011-01-26 18:03 | from ホワイトプルメリア

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2012-03-24 17:34 | from -

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/473-ab3d32ca

    キャッシングリファレンス
