博多一風堂 大名本店@天神 - 東京ラーメン日和

    博多一風堂 大名本店@天神 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西日本  »  福岡市 »  博多一風堂 大名本店@天神

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    博多一風堂 大名本店@天神

    2008_09200015.jpg

    2008_09200016.jpg




    >>人気飲食店ブログランキングへ


    麺劇場 玄瑛』から福岡シリーズが滞っていたので、ここらで再開します。

    ここまで来たら例のところに行かずして東京には帰れまいと思い、例のところとは『博多一風堂 大名本店』です。説明は必要ですか? おそらく、その説明は不要でしょう。

    この区域は比較的分かりやすい道になっているので、迷わずに本店に辿りつくことができましたが、半端ない行列です。高田馬場にある『俺の空』の全盛期時代を彷彿させるかのような人だかりの山。勿論、諦めて帰ることなく、その列の最後尾に並びます。

    1時間程して入店。店員のオペレーションがよく、迅速な対応と笑顔が実に好印象。さすがに、河原成美氏はご不在。

    創業当時そのままの「お堂」をイメージしたつくりの店内は、ウッドテーブルにウッドチェアーを上手に使用して、落ち着いた雰囲気を出しています。一風堂で何気にお気に入りなのが「お冷」。「ルイボスティー」がおいしくて、グビグビ飲んでしまいます。そして何より、豚骨との相性も抜群ですし。

    狙っているメニューは二つ。今回はまず一つだけ紹介します。

    ●本店かさね味 900円

    2008_09200018.jpg

    本店に来たら、これを食べなければ!と思い、まずは本丸かさね味をオーダー。麺はバリカタで。

    最近では横浜の一風堂コレクションでも食べられるようになったので、少しレア感が薄まってきましたが、やはり本店で本店かさね味を食べることに意義があるわけで。

    2008_09200019.jpg

    このスープの安定感にはホッとさせられます。

    丸鶏、豚頭、ゲンコツでとったスープは、ずっしりとした重みのある味です。臭みはないけど、コクは決して逃さない。そこに、香ばしい揚げ葱が加わることで風味が出ます。

    このポイントの揚げ葱が、重みとコクがあるだけで終わらず、さらっと食べれてしまうスープにチェンジ。気づくと麺を食べるのを忘れるぐらいの勢いで、この旨みの虜にさせられます。

    2008_09200020.jpg

    2008_09200021.jpg

    具はチャーシュー、煮玉子、キャベツ、青葱、海苔、ナルト。

    一見、「豚骨」というフレーズは、女性をあまり受け付けないようなもののように思われますが、そう思う私が古いのか、この店のラーメン業界に巻き起こした一つの風が凄いのか、どちらか分かりませんが(両方でしょう)、周囲を見渡してみると、むしろ女性客の方が多いくらいです。

    普通にただただ美味しいと感心させられてしまいます。東京でも簡単に食べれるからと思って、高をくくっていたら駄目ですね。やはり本場が本当に凄いというのを思い知らされました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:博多一風堂 大名本店
    住所:福岡県福岡市中央区大名1-13-14
    営業時間:(月~木)11:00~0:00
     (金・土・祝前日)11:00~26:00
         (日・祭日)11:00~0:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    ●関連記事
    博多一風堂 大名本店@天神

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんばんわ

    玄瑛についで一風堂の本店もですか
    羨ましい限りです。
    一風堂はかなり増えてきましたが、やはり本店で
    食べるのはまた別モノですよね

    自分もいつか食べに行きたいです

    2010-02-08 20:44 | from マイノD

    マイノDさん

    おそらく、マイノDさんが博多に行かれたら、
    同じルート通ることを容易に想像できますよ(笑)

    やはり、本場で食べると雰囲気とかも違うので、気分も盛り上がりますよ~♪

    時間があれば、もう一度行きたいです。そのときは是非ご一緒に!

    2010-02-08 21:57 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/47-6d8e1ade

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。