燦燦@江古田/桜台/新桜台 - 東京ラーメン日和

    燦燦@江古田/桜台/新桜台 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  江古田 »  燦燦@江古田/桜台/新桜台



    燦燦@江古田/桜台/新桜台

    訪問日2011.1.20

    RIMG6145-1.jpg

    江古田駅から桜台駅にかけての通りには、個人的に立ち寄る店が非常に多く点在します。有名店『ラハメン ヤマン』から始まり、『Boulangerie Django(ブーランジェリー・ジャンゴ)』というパン屋で、ハード系のパンを時々購入しています。

    『ラハメン ヤマン』のすぐ側には、2010年10月にオープンした『横浜家系ラーメン五十三家』が店を構えており、気になってはいますが未訪です。でも、それより以前に店を構え、その存在は気になっていつつもスルーしていた店に、今回は訪問してきました。

    RIMG6146-1.jpg

    店名だけ眺めていると、東十条に店を構える『燦燦斗』に近いですが、全く無関係です。

    2008年に店頭に置かれている立看板を見たとき、「らーめん」の価格設定は500円でした。今現在も値上げを実施していません。

    ●らーめん 500円

    RIMG6147-1.jpg

    当方が価格で先入観を抱くことはありませんが、それにしてもワンコインとは思えない立派なヴィジュアル。会計は後払い制なので、忘れないうちに500円玉でお支払いを済ませます。たまに、天然で食い逃げをしそうなときがあるので。

    独特な豚骨の風味が、ホープ軒を連想させます。

    RIMG6151-1.jpg

    まずはスープを一口。ゴホッ、ゴホッ。むせました。見た目からでは、想定範囲外の辛さでした。そうは見えないと思いながら、コップ一杯の水を飲み干して、再度スープを飲みます。ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ。辛味が気管支に対し、ダイレクトに刺激します。

    凄い辛いという訳では無いはずなのですが、意外と辛いのでご注意下さい。

    さて、スープのベースはやはり豚骨。臭みはそれほどありません。味わいは風味同様、ホープ軒に似ていて非なる感じです。トロリとした粘度性があるスープに、野菜の甘味が非常に良く出ています。

    RIMG6152-1.jpg

    加水率が高く、ツルっとした喉越しの良い、平打ち形状のストレートの中細麺。三河屋製麺の麺を使用。デフォで150gあります。

    非常に懐かしさを感じるラーメンです。

    RIMG6148-1.jpg

    チャーシューはバーナーで炙り、香りを出します。

    厚さは1cm弱。かなり厚い部類ではないでしょうか。それでいて大判です。

    RIMG6149-1.jpg

    RIMG6155-1.jpg

    辛味は依然残っていますが、途中からマイルドになり、スープの色も醤油色に変色してきました。コクや旨味が押しつけがましく無く、適度な感じです。

    かなりコスパが良いラーメンという印象です。これだけむせている当方なので、「ピリ辛らーめん(600円)」は果たして食べれるのでしょうか。

    ご馳走様でした。

    店名:燦燦
    住所:東京都練馬区栄町21-18
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    元気に営業されていますね

    初めまして、でしょうか。

    燦燦、開店直後に伺った時に「500円は開店記念だろう」と思いましたが、未だに500円で頑張っているんですね。

    2011-01-21 10:09 | from ふらわ | Edit

    辛味や酸味は予想していないとむせかえりますよね。
    ワンコインとは思えないような内容、ありがたいですね。

    2011-01-21 11:38 | from ぽっぷ

    ふらわさん

    コメントありがとうございます!

    お久しぶりです。二度目ましてだと思います(笑)
    たしか、町田の記事でコメントをいただいた記憶があります。

    江古田という土地柄、ラーメン店がひしめく中で、元気に営業されています。
    開店直後に行かれたのですね。ふらわさん、流石のフットワークですね~♪

    2011-01-21 11:53 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    見た目とは裏腹に辛かったので、体が驚いたようです。

    たしかに辛味だけでなく、酸味もありますね。勢い良く吸いこんだら…という悲劇が(笑)
    ワンコインを確実にクリアしているラーメンだと、個人的には思いますよ♪

    2011-01-21 11:56 | from ホワイトプルメリア

    No title

    v-79ラーメンのブログや、カレーのブログは楽しそうですね

    2011-01-22 17:46 | from | Edit

    靖さん

    コメントありがとうございます!

    カレーも好きですが、ラーメン専門のブログ(果たしてそう呼べる?)としては楽しいですよ♪

    2011-01-24 11:19 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/467-3c371ece

    キャッシングリファレンス
