しょうゆとんこつラーメン 匠家@練馬 - 東京ラーメン日和

    しょうゆとんこつラーメン 匠家@練馬 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  練馬 »  しょうゆとんこつラーメン 匠家@練馬

    スポンサーサイト


    しょうゆとんこつラーメン 匠家@練馬

    訪問日2011.1.19

    RIMG6072-1.jpg

    家の近所に肉専門店が立地しています。店舗自体は小さいながらも、国内産豚骨・鶏ガラ・モミジなどを豊富に取り揃えていて、10~20円/gで量り売りしてくれるので非常に助かります。業務用スーパーの『肉のハナマサ』から解放されました。

    次回の自作では濃厚な味噌ラーメンを製作をしてみようと思い、自転車でその店に向かい、取り置きを依頼した後、その足でラーメンを食べに行きます。

    ●とんこつラーメン(細麺)650円 + 味付玉子 100円

    RIMG6079-1.jpg

    会計は後払い制。ラーメンを口頭でオーダーすると、太麺もしくは細麺の選択を訊かれます。太麺と言っても、昨今の太麺の傾向からすると中太麺程度です。

    「初めての人はどちらを選択した方が良いと思われますか?」という当方の問いかけに対して、「どちらでも」という回答。それを言われると身も蓋もありません。メニュー表の写真を見る限り、全て細麺を使用しているので、細麺を選択しました。

    RIMG6076-1.jpg

    器に醤油ダレを入れ、その上から透明の容器に入れられた鶏油を20ccほど注いでいます。そこに豚骨スープが加えられ、その合わさる香りが胃袋を刺激します。

    一口目は甘味を強く感じます。豚骨スープは九州博多系とは異なり、完全な家系かと言われると、それとも少し異なります。研究を重ねた結果、家系ラーメンに近づきましたという感じです。

    それでも金色のスープは、しっかりとしたコクと旨味を含んでいますが、あまり重たくなく、東京人向けにシフトされている印象を受けます。

    RIMG6087-1.jpg

    厨房には、横浜の「大進食品」の名前が刻まれた木箱が積まれています。そこから、店主が麺を取り出し、茹で始めます。麺の硬さも調節できますが、デフォでお願いしました。

    家系?で細麺を食べるシチュエーションが無かっただけに新鮮です。しかも、ラーメンを渡される際に、「替玉可能ですので、お申し付け下さい。」というアナウンスを受けました。このスープには、細麺でも相性が良いと思います。

    RIMG6089-1.jpg

    肩ロース部分のチャーシュー。繊維質があり、噛み切りにくさはあるものの、歯応え重視の肉質です。

    RIMG6078-1.jpg

    家系には不可欠なホウレン草。一時期はお気に入りの家系に行くたびに「レン草マシで!」とオーダーしていました。

    RIMG6083-1.jpg

    デフォでやや塩気が強い味付玉子。黄身はゼリー状。トロトロさ加減は絶妙です。

    …たった今、この文章を書きながら無意識に寝てました。今日はこの辺で。

    ご馳走様でした。

    店名:しょうゆとんこつラーメン 匠家
    住所:東京都練馬区豊玉北5-25-16
    営業時間:(火・水・金曜日)11:30~16:00 18:00~22:00
         (木曜日)11:30~16:00
         (土・日・祝日) 11:30~22:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんにちは

    バナーから飛んできました
    店の持ち味がきちんと伝わってくるような記事で関心しました。
    最近では辛口と称して自分の合わなかった味をただの悪口と化して書いていて読んでいるだけで気分が悪くなるブログが多い中、正統派な記事で勝負していらっしゃるので読んでいて心地いいです。
    味の感じ方は十人十色なので基本自分で開拓していましたがこれからはラーメン日和さんを参考にさせて頂きます。

    2011-01-20 10:57 | from

    花さん

    初訪問&コメントありがとうございます!

    こんにちは。

    >店の持ち味がきちんと伝わってくるような記事で関心しました。
    これがベースのサイトを心掛けているだけに、私にとって最大の賛辞です。

    サイト内の「このブログに関して」にも明記していますが、
    味の好みは花さんがおっしゃる通り十人十色です。
    仮に同じ味を共有できたとしても、それを同じ表現ができない方が多いことでしょう。

    だからこそ、花さんのような解釈で、当ブログをお読みいただけると幸いです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2011-01-20 11:21 | from ホワイトプルメリア

    実家の最寄り駅にある家系でもたしか替え玉がありました。
    家系で細麺てなんか新鮮でおもしろかったです。
    純粋な家系ではないところが興味をひきますね。

    2011-01-20 11:29 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    結構、替玉がある家系があるのかもしれませんね。
    私はごくたま~にしか、出会わないもので。

    六角家であれば、細麺だと完全にスープに負けそうな気がします。
    この店はライトな豚骨なので、良かったのかもしれません。

    家系も色々ですよね~。キャベチャー、うずらの卵、などなど。

    2011-01-20 12:29 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/466-ecd7f284

    キャッシングリファレンス
