とんき@目黒 - 東京ラーメン日和

    とんき@目黒 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  目黒 »  とんき@目黒

    スポンサーサイト


    とんき@目黒

    訪問日2011.1.13

    RIMG5914-1.jpg

    目黒で店を開業している友人と一緒に、都内で有名な創業50年以上の歴史を誇る、老舗のとんかつ屋に訪問しました。

    時計の針は21時頃ですが、店内は大勢の客でごった返しています。1Fは厨房を取り囲むように、綺麗な白木のコの字型のカウンター。その厨房では、約8名の従業員が完全分業制で、息がピッタリのチームワークを見せています。

    ●ビール 600円

    RIMG5918-1.jpg

    おしぼりを受け取り、オーダーをしたら、とんかつが揚がるまで喉を潤します。

    そのビールを飲みながら、厨房で作業をしている従業員を人間観察。ただひたすら衣を付ける係、揚げる係、切る係、盛り付ける係、運ぶ係がテキパキと動き、面白いライブを観ているようです。

    ●ロースかつ定食 1,800円

    RIMG5922-1.jpg

    ベースのメニューは三種類。ロース、ヒレ、串。

    衣が特徴的で、作業を眺めていると小麦粉→卵→小麦粉→卵と何度か繰り返しています。その割にはパン粉も含め、衣は厚着せずにサクッと軽い仕上がりです。そして何より、衣が油を中まで浸透させないようにしています。

    RIMG5926-1.jpg

    国内産の豚肉は身がギュッと引き締まっていて、噛むと肉汁が口の中で広がり、ロースでしか味わえない脂身の甘味が堪能できます。

    RIMG5928-1.jpg

    気になる点として、食べる前から衣と肉が完全に分離しているため、かなり食べにくい点は否めません。

    RIMG5924-1.jpg

    キャベツ同様におかわり可能な豚汁。具材の豚肉が薄いバラ肉を使用しているのではなく、厚切りされた歯応えに富んでいる豚肉が入っています。

    その豚肉の脂身が、スープに奥行きのある旨味を出しています。

    RIMG5923-1.jpg

    RIMG5925-1.jpg

    ふっくらと炊き上げ、おひつに入っているご飯。

    キャベツ・豚汁・ご飯の全てにおいて、こちらから何も言わずとも、おかわりのタイミングを見計らって声を掛けてきます。

    サービス料を取る店に限ってサーブのタイミングが悪い店もありますが、この店は恐ろしいタイミングの良いサーブに驚かされます。

    ご馳走様でした。

    店名:とんき
    住所:東京都目黒区下目黒1-1-2
    営業時間:16:00~22:45
    定休日:火曜・第3月曜
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    タイミングよくおかわりの声をかけてくれるなんて素敵ですね。
    メインのカツよりも豚汁が気になっちゃいました(笑)

    2011-01-17 06:49 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    あまりのタイミングの早さに、監視されているような気分でした(笑)
    友人もこの豚汁が外せないと豪語していただけに、豚汁が最高でした♪

    特に、寒い時期の豚汁は格別ですよね~。

    2011-01-17 10:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/462-0a8d96c5

    キャッシングリファレンス
