中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)@朝霞 - 東京ラーメン日和

    中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)@朝霞 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東武鉄道  »  朝霞 »  中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)@朝霞



    中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)@朝霞

    訪問日2011.1.7

    RIMG5712-1.jpg

    現在では練馬、江古田、朝霞などに店舗を構える『麺屋はつがい』において、店の立ち上げに携わってきた店主が満を持して、自分の店を2010年7月7日にオープン。

    最近のラーメン屋は、カウンターのみで構成されている店が多いですが、同店はカウンター10席、テーブル8席用意されています。

    RIMG5713-1.jpg

    濃厚系と淡麗系の二極化するスープから選択できます。つけ麺は濃厚系がベース、ラーメンは淡麗系がベースになっています。

    紙エプロンが用意されていたり、エコ箸と割り箸が両方用意されていたりと、細かな配慮がされている店です。

    ●しおそば 700円

    RIMG5716-1.jpg

    底に向かってキュッと窄まる白い器。その綺麗な器の中で、うず高く盛られているカイワレが一際目を引きます。

    RIMG5720-1.jpg

    チャーシューの周りに浮遊する眩い光を放つ黄金の鶏油は、色を楽しみ、品のある高貴な薫りです。そして、この鶏油がもたらす余韻長きコクと旨味は格別です。

    この鶏油を含めて、最初から最後まで鶏を基調としたスープは、臭みも嫌みも感じられない味わいで、実に閑雅です。

    RIMG5728-1.jpg

    透明感あるスープを飲むほどに、胸がすく思いがします。

    スープは鶏ガラ・親鳥・雛鳥などの鶏三昧。そこに昆布の旨味をギュッと閉じ込めています。そこに甘味がある塩味が合わさり、やはり鶏の良さを引き立てます。

    RIMG5722-1.jpg

    香川県産の小麦粉を使用したストレートの細麺。器の色に負けないぐらい綺麗な白色をしています。

    啜ったときの軽い流れを感じる快さを味わいながら、風味溢れる小麦粉を堪能します。

    RIMG5719-1.jpg

    スープや麺の良さを帳消しにしないような適度で爽快な辛味のカイワレ。

    野菜が持つ自然な甘味と後味の良さは、一呼吸置いて、しみじみとスープの美味しさを考えてしまう秀逸な具材。

    RIMG5725-1.jpg

    RIMG5724-1.jpg

    小ぶりで、脂身がメインとなるロール状の豚バラチャーシューに、特有の食感を持つ穂先メンマ。

    RIMG5726-1.jpg

    この鶏そばろが絶妙なタイミングで、スープに強弱のアクセントをもたらします。

    食べている途中で、鶏そぼろが自然に崩れていき、更なる旨味がスープに流れて、生姜の風味が広がります。スープを違う味で二度楽しめる贅沢。

    RIMG5731-1.jpg

    スープを完飲することが全くと言って良いほど無い当方ですが、器を舐めるように全部飲み干しました。「中華そば」(醤油ベース)も気になります。

    ご馳走様でした。

    店名:中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)
    住所:埼玉県朝霞市本町2-8-15
    営業時間:11:30~22:30(スープ・麺がなくなり次第終了)
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    表面に浮かぶ鶏油がとてもきれいですね。
    具もスープとのバランスがよさそう。
    全体的にまとまりがよさそうな一品ですね。

    2011-01-15 16:29 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    鶏油は綺麗な黄金色でしたよ~♪
    具とスープ、麺とのバランスが絶妙で、旨く、上手く、まとまってました。

    他のメニューも気になりますね。

    2011-01-16 11:49 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/460-63b4c373

    キャッシングリファレンス
