麺処 くるり@市ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    麺処 くるり@市ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  市ヶ谷 »  麺処 くるり@市ヶ谷



    麺処 くるり@市ヶ谷

    訪問日2011.1.12

    RIMG5864-1.jpg

    行列が無ければ、うっかりスルーしてしまいそうな無機質な外観。

    飯田橋での用事を済ませた後、外堀通り沿いを歩いて市ヶ谷方面に向かいます。以前通っていた大学を通り過ぎ、店の前に到着。17時で店外に4名、店内に5名待ち。

    ●味噌らぁめん 700円

    RIMG5871-1.jpg

    3日間連続(初日:中華蕎麦 とみ田、2日目:丸源ラーメン 練馬関町店)で、ラーメンの提供時間が異常に早いです。これまでの中でも一番早かったかもしれません。コートを脱いで席に座り、水を一口飲んだら、ラーメンが提供されました。

    厨房とカウンターに従業員が二人配置されていて、暗号のような言葉を交わしながら、行列を見事にさばいています。

    RIMG5872-2.jpg

    野菜は少なめですが、圧倒的な存在を放つチャーシュー。

    RIMG5874-4.jpg

    華やかな味噌の風味とガツンと重い豚骨の風味。スープの表面はラードと背脂で覆われていて、それが奥行きのある甘味を生み出しています。

    丁寧に処理されたモミジによる粘度性があるスープは、他には見られないドロドロとした濃厚な味噌ラーメンであるにも関わらず、動物系の臭みが皆無です。

    RIMG5880-1.jpg

    シャキシャキとした野菜の歯応えに加え、上から注がれた赤いラー油と白髪葱のコントラストが鮮やかです。

    RIMG5881-2.jpg

    あまりに早い提供なので、麺は茹で置きされているのか、生茹でかと思っていましたが、丁度良い茹で加減でした。麺は大盛(300g)も無料です。並は200g。

    モチモチとした食感が熱々スープの中で全く伸びず、スープに絶妙に絡まります。

    RIMG5876-1.jpg

    特製にして、チャーシューを多めにすれば良かったと後悔する今日この頃。

    歯茎だけで噛むことができるほどのやわらかさ。この肉がクリームのようなスープとの相性が良く、綺麗に一杯の中でまとまっています。

    RIMG5882-1.jpg

    時刻は17時40分。凄い行列になっています。席数は少なく、あのラードが張った熱々スープでは、食べるスピードも必然的に遅くなります。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 くるり
    住所:東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル1F
    営業時間:(月~金曜日)11:00~21:00
         (土曜日)11:00~19:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)


    現在、当ブログのランキングが上位争いで熾烈を極めています。
    FC2ブログランキングへ

    ↓こちらも同様です。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    すごいチャーシューですね!
    チャーシューというより二郎系でいう豚のようです。

    2011-01-14 06:38 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    パワフルなチャーシューでした~♪
    たしかに、豚という表現の方が適しているかもしれません。

    この寒い時期、味噌ラーメンは心も体も温めてくれます。

    2011-01-14 15:26 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/457-4a7eb732

    キャッシングリファレンス
